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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

土用の丑の日

今年の土用の丑の日は7月27日(土)です。

江戸時代からこの日には、夏バテ防止にうなぎを食べる風習があります。

うなぎはとても栄養価の高い魚で、タンパク質、ビタミンA、B群、D、E、ミネラルなどがバランス良く含まれ、夏バテ防止にふさわしい食材です。

また、血中コレステロールを抑制するDHAやEPAを多く含み、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があります。

暑い夏を元気に乗り切るためにも食べておきたいですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
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  1. 2019/07/22(月) 16:30:08|
  2. 整体
  3. | コメント:0

旬の食材

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。
旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

●たけのこ
たけのこは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は便秘の改善や、血糖値の上昇抑制、コレステロールの排出を促す働きなどがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防に役立ちます。

また、カリウムを多く含んでおり、体の水分バランスを整え、ナトリウムの排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防に効果的です。

●カツオ
カツオは、良質のタンパク源であり、特に血合いにはビタミンB1や、ビタミンB6、B12、ナイアシンなどのB群、鉄分などのミネラル類を多く含んでいます。

ビタミンB群は、糖質や脂質、タンパク質をエネルギーに変えるためには欠かせない栄養素です。

また、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸、コレステロールを減らし肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。

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  1. 2019/04/22(月) 14:48:44|
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一見姿勢よく見えても…ご注意 猫背・反り腰をチェック

https://digital.asahi.com/articles/ASM446GZ2M44ULBJ010.html?_requesturl=articles%2FASM446GZ2M44ULBJ010.html&rm=455

姿勢がいい人は、いくつになってもかっこよく見える。

歩き方や立ち方ひとつをとっても、自信がありそうな雰囲気になる。見た目の問題だけでなく、姿勢が悪いと肩こりや腰痛といった体の不調にもつながる。

そもそも「正しい姿勢」とは、どのようなものなのだろうか。

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記事によると、姿勢が乱れる要因は、普段の生活のいろんな場面に潜んでいるとのこと。

スマホやパソコンの姿勢も関係するようです。

お気を付けください。

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  1. 2019/04/20(土) 06:51:01|
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肩凝り・腰痛… こわばる筋肉緩める「抵抗運動」

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO43330900U9A400C1W10600?channel=DF140920160920

多くの人を悩ませる肩凝りや腰痛、膝痛。

原因の1つは筋肉のこわばりだ。

毎日の何気ない動作の積み重ねが、体のゆがみや傾きをもたらす。

筋肉の特性を生かした心地よい「抵抗運動」で、柔軟性を取り戻そう。

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記事によると、偏りのある動作を続けるうちに筋肉がこわばり、前後・左右のバランスが乱れて、猫背や骨盤の傾きなどのゆがみや姿勢の悪さを招くとのこと。

普段使っていない筋肉も軽く刺激することが大事ですね。

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  1. 2019/04/16(火) 06:40:32|
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年々感じる「体力の衰え」 その正体と予防のコツ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42769330S9A320C1000000?channel=DF140920160927

体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。

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記事によると、体力は、『筋力』と『心肺持久力』、そして『筋肉の柔軟性』の3つを合わせた総合力だとのこと。

疲れるからといって、体を動かさないと悪循環ですね。

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  1. 2019/04/09(火) 06:51:00|
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