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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

骨粗しょう症、男性も注意 糖尿病・喫煙者は高リスク

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO38523270U8A201C1KNTP00?channel=DF140920160921

高齢女性がよく発症することで知られる骨粗しょう症だが、実は高齢の男性も要注意だ。

糖尿病や喫煙の生活習慣などがある男性はリスクが高いが、女性のように公的な特定健診の対象ではなく、認知度は低い。

骨折から寝たきりや死亡に至るケースは男性に多く、専門家らは早めの検査や、予防を意識した食事や運動を呼びかけている。

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記事によると、糖尿病のほか、息切れやせきが続いて呼吸が苦しくなる慢性閉塞性肺疾患(COPD)でも骨粗しょう症のリスクはマストのこと。

寝たきりにならないためにも骨密度をたかめる生活習慣をこころがけたいですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
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〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
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  1. 2018/12/12(水) 06:50:45|
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「長く歩く人、認知症になりにくい」東北大の研究グループが発表

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181210-OYTET50001/

1日に歩く時間が長い人ほど、認知症になりにくいとの研究結果を、東北大の研究グループが発表した。

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記事によると、65歳以上のすべての人が1日1時間以上歩けば、日本全体で認知症になる割合を18%抑えられる計算になるとのこと。

ポイントは1日1時間以上歩くことですね。

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  1. 2018/12/11(火) 06:50:08|
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血管を強くする「食事の3原則」とは?

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/120700190/

【問題】血管を若返らせる食事の3原則は、(1)低塩分、(2)低血糖、(3)善玉のHDLコレステロールを増やす――である。これってホント? ウソ?

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記事によると、食事、運動などの生活習慣の改善により、血管は何歳になっても若返らせることは可能とのことです。

ぼくもそろそろ食べる量を見直さないといけませんね。

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  1. 2018/12/10(月) 06:46:54|
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血管の健康を保つ「7つの方法」 認知症予防の可能性

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37924860Z11C18A1000000?channel=DF140920160927

心臓、血管などの循環器の健康状態が良好な高齢者ほど、認知症の発症リスクが低く、認知機能の低下の速度が遅いことが、フランスの疫学研究で示されました。

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記事によると、以下の7項目のうち、最適な状態にある項目数が多いほど、循環器系の健康状態は良好で、死亡、冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症など)、脳卒中(脳梗塞、脳出血など)のリスクが低いことが確認されているとのこと。

【循環器疾患を予防する7つの方法(Life’s Simple 7)】

(1)タバコを吸わない
(2)適切な体重の維持
(3)活発な運動
(4)健康に良い食事
(5)コレステロール値の管理
(6)血圧の管理
(7)血糖値の管理

これらの管理がきちんとできていれば、血管などの循環器系だけではない効果もありそうですね。

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  1. 2018/12/09(日) 07:35:42|
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やせているのに糖尿病 なぜそんなことが起こるの?

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38036690R21C18A1000000?channel=DF140920160927

【問題】日本人は、太っていなくても糖尿病などの生活習慣病になりやすいことが知られています。

その理由の1つとして近年注目されているのは、以下のうちのどれでしょうか?

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記事によると、太っていなくても糖尿病になってしまう理由は「脂肪筋」とのこと。

「脂肪筋」とは、本来脂肪がたまるはずのない筋肉(骨格筋)の細胞の中に脂肪がたまった状態だそうです。

脂肪筋になると、筋肉でのインスリンの効きが悪くなり、本来なら筋肉に取り込まれる糖がうまく取り込まれず、血中に増えてしまうとのこと。

やせていても、体力のないかたなどは定期的に運動をした方がよさそうです。

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  1. 2018/12/08(土) 06:48:30|
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