カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

春の食材

「春苦味 夏は酢の物 秋辛味、冬は脂と心して食え」

食医、石塚左玄の言葉です。

春は苦味のあるものを食べ、老廃物を出して胃腸のはたらきを整えることが大切です。

スーパーに行くと、菜の花やふきのとうなど、苦味のある野菜がズラーッと並んでいますよね。

そうした「旬」の野菜を積極的に摂って、しっかりデトックスをして夏に備えましょう。

旬の野菜は、健康的になるだけでなく、旬で安いので食費の節約にもなりますよ♪

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
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〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
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  1. 2017/03/25(土) 10:57:13|
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半身浴のススメ

気温の上昇とともに、新陳代謝が活発になり、冬の間にため込んでいた脂肪がドンドン燃焼し始めます。

こんなときは身体の中からデトックス!

ということで、今回は半身浴のススメです。

1日終わり、温かいお風呂に入るとホッとしますね。

そうは言っても忙しい日々、特に暖かくなってくるとシャワーだけで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

内臓は体温が36.5℃~37℃で最も活発に働いてくれます。

35℃台の方は要注意。

半身浴を習慣にして体を芯から温めていきましょう!

汗をかくことでデトックス効果も期待できますよ♪

☆半身浴のやり方
38℃~40℃のぬるめのお湯に、20分間みぞおちから下までつかる。
読書タイムにしても良いですね♪

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  1. 2017/03/24(金) 11:56:46|
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目の若さをキープしよう!

前回からの続き♪

<スマホ老眼!?>
最近では20~30代の若い層で、「手元の文字が見づらい」「視界がぼやける」などの老眼と同様の症状を訴える人が増えています。

スマートフォンを長時間見続けることによって、毛様体筋の緊張状態が続き、疲労することで老眼と同様にピント調節力が低下するために起こります。

●目の若さをキープするためには

老眼の進行を抑えるためには、目に負担をかけないようにすることと、水晶体の厚みを調節する毛様体筋の衰えを防ぐことが大切です。

●目の疲れを取る

・疲れがたまったときは蒸しタオルなどで目を温める

・パソコンなどで長時間の作業を行う場合は、1時間 ごとに目を休める

・時々遠くを見ることで目の筋肉をリラックスさせる

●目に入る紫外線の量を減らす

水晶体の弾力がなくなる原因の1つが紫外線です。

UVカット加工のサングラスや帽子などで、できるだけ目に紫外線を入れないようにしましょう。

つづく

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  1. 2017/03/24(金) 11:54:11|
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目の若さをキープしよう!

前回からの続き♪

●目の健康を保つ食生活

目の健康を保つためには、体全体の健康を保つことを考えなければなりません。
まずはバランスのとれた食事を心がけましょう。
その上で、下記のような目に良いとされる栄養素を積極的に取るようにします。

・ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリー
・アスタキサンチン・・・ブルーベリー、さけ、イクラ
・ビタミンA・・・にんじん、小松菜、レバー
・ビタミンB1・・・豚肉、うなぎ、玄米
・ビタミンB2・・・納豆、うなぎ
・ビタミンC・・・ピーマン、じゃがいも、グレープフルーツ

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  1. 2017/03/23(木) 05:50:26|
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目の若さをキープしよう!

前回からの続き♪

●目に入る紫外線の量を減らす
水晶体の弾力がなくなる原因の1つが紫外線です。
UVカット加工のサングラスや帽子などで、できるだけ目に紫外線を入れないようにしましょう。

●ブルーライトから目を守る
パソコンやスマートフォンの液晶画面から発せられるブルーライトは目にダメージを与えます。
長時間の使用を控えたり、画面にブルーライトカットのフィルムを使用しましょう。

●ストレスをためないようにする
過度なストレスにさらされ緊張状態が続くと、目の毛様体筋も緊張し、疲労します。
上手にストレスを解消しましょう。

●毛様体筋を鍛える
(1)力を入れて目をぎゅっとつぶる
(2)目をパッと開けたあと、顔を固定した状態で  目を1周ぐるっと回す。 これを1~2分行うことで鍛えることができます。

●視力に合った老眼鏡をつくる
近くのものが見えにくいまま生活すると、目に負担がかかります。
見えにくさを感じたら、自分の視力に合った老眼鏡をつくりましょう。

つづく

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  1. 2017/03/22(水) 17:04:31|
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