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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

旬の食材

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

●とうもろこし
主成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には脂質、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれています。

特に脂肪酸の一つであるリノール酸が多く含まれ、LDLコレステロールを下げ、動脈硬化の予防に役立ちます。

また、ビタミンB1、ビタミンB2、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンE、さらに、食物繊維も多く含まれ、便秘の改善や大腸がんの予防、美容に役立ちます。

●いわし
カルシウムとその吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子どもや中高年の方にお勧めです。

また、細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2のほか、鉄分、亜鉛、カリウムなども多く含まれています。

さらにEPAやDHAといった不飽和脂肪酸が、青背の魚の中でも特に多く含まれています。

これらは血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立ちます。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
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  1. 2020/06/24(水) 19:16:32|
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旬の食材

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。
旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

●さけ(鮭)
さけは赤みを帯びているので赤身魚と思われがちですが、実は白身魚に分類されます。さけの赤い色は「アスタキサンチン」という色素成分で、非常に抗酸化作用が強く、動脈硬化、がん、白内障などの予防に効果的です。

また、消化、吸収の良い良質なタンパク質に富み、脂肪分もEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が中心の健康に良い食材です。EPAやDHAは、学習、記憶能力の向上に加え、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

これら以外にもカルシウム、ビタミンA、ビタミンB群や、D、Eなども多く含まれ、栄養豊富な食材です。

●ぎんなん(銀杏)
ぎんなんは種実類に属し、デンプン、βカロテン、ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、マグネシム、鉄などを含む栄養価の高い食材です。

中国や日本では、古くから咳止めや痰切り、喘息、夜尿症などの改善目的で用いられていました。

ただし、ぎんなんにはビタミンB6の作用を妨げる物質が含まれおり、食べ過ぎると中毒症状を引き起こす恐れがあるため注意が必要です。



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  1. 2019/09/25(水) 08:41:43|
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肩凝り・腰痛… こわばる筋肉緩める「抵抗運動」

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO43330900U9A400C1W10600?channel=DF140920160920

多くの人を悩ませる肩凝りや腰痛、膝痛。

原因の1つは筋肉のこわばりだ。

毎日の何気ない動作の積み重ねが、体のゆがみや傾きをもたらす。

筋肉の特性を生かした心地よい「抵抗運動」で、柔軟性を取り戻そう。

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記事によると、偏りのある動作を続けるうちに筋肉がこわばり、前後・左右のバランスが乱れて、猫背や骨盤の傾きなどのゆがみや姿勢の悪さを招くとのこと。

普段使っていない筋肉も軽く刺激することが大事ですね。

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  1. 2019/04/16(火) 06:40:32|
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年々感じる「体力の衰え」 その正体と予防のコツ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42769330S9A320C1000000?channel=DF140920160927

体の健康を保ち、いつまでもパワフルに働くには、正しい運動と食事、そして休息のバランスが取れた生活が必要だ。そこで、著名なフィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんに、遠回りしない、結果の出る健康術を紹介してもらおう。

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記事によると、体力は、『筋力』と『心肺持久力』、そして『筋肉の柔軟性』の3つを合わせた総合力だとのこと。

疲れるからといって、体を動かさないと悪循環ですね。

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  1. 2019/04/09(火) 06:51:00|
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‪腰痛「前かがみで痛い」と「反らして痛い」は原因が違う…けがをしない体作りのために ‬

‪https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190401-OYTET50020/‬

腰痛の原因は人それぞれ。

適切な方法でのリハビリが大事ですね。

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  1. 2019/04/03(水) 06:41:38|
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