FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

ショートシューズ症候群?

ショートシューズ症候群という言葉をごぞんじでしょうか?

多くのスポーツ選手は、靴がぴったりフィットしたサイズのものを好むようです。

ただ、このような靴を選んだ結果、思わぬ障害を引き起こすこともあるのです。

今回は「小さい靴」を選んだ結果起こる障害、ショートシューズ症候群についてご紹介したいと思います。

○小さい靴はなぜ身体に悪いの?

小さい靴を履くと、特に長時間の競技では足は徐々にむくんでいくので、様々な障害の原因になります。

直接足に障害が及ぶケースもありますが、足の痛みを軽減しようとして、かかと、膝、股関節などに障害を引き起こすこともあります。

ある調査によると、運動選手の52%が本来より小さい靴を履いていたということです。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト
  1. 2016/01/17(日) 07:08:18|
  2. 膝痛
  3. | コメント:0

FC2Ad