カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

もみじ

写真 2 (9)
やっと少し色づいてきました

もう年が明けてしまいますね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
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  1. 2014/12/31(水) 05:35:11|
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大晦日のはなし

__ 2 (13)
気が付けば年末。

年々、1年が過ぎるのが早くなる気がします。

1年の最後の日を「大晦日(おおみそか)」または「大晦(おおつごもり)」とも呼びます

「大晦日」には1年の間に受けた罪や穢れ(けがれ)を祓うために、大祓い(おおはらい)が宮中や全国の神社で執り行われます。

大晦日の夜ふけに、全国のお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘」といいます。

108とは仏教思想に基づく百八煩悩(ぼんのう)を意味しているそうです。

煩悩とは「心を惑わし、身を悩ませる」ものを言い、鐘をつくことでこれらの煩悩を1つ1つ取り除いて、清らかな心で正月を迎えようというわけです。

●年越しそば

年越しそばの由来については諸説あります。
  
・そばは細く長いことから長寿を願ったものであるとする説
・金銀細工師がそば粉を練った団子で散らかった金粉を集め、その団子を焼いて金粉を取り出したことから、そばは金を集める縁起物であるとする説
・そばが切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないように願ったという説

我が家ではテレビを見ながらカップそばを食べるというのが、最近のトレンドです。

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  1. 2014/12/30(火) 06:14:10|
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ロコモティブシンドローム

写真 2 (6)
前回からの続き♪

○ロコモティブシンドロームにならない食事

骨や筋肉は、材料となる栄養素が不足すると、衰えて弱くなります。

毎日の食事から、たんぱく質やカルシウムなど骨や筋肉に必要な栄養素をしっかり摂ることが必要です。

1.たんぱく質とカルシウムをしっかり摂りましょう

骨や筋肉を維持するためには、良質のたんぱく質とカルシウムを十分に摂ることが必要です。

肉や魚などの動物性のたんぱく質と、納豆や豆腐などの植物性のたんぱく質を組み合わせてたべると効果的です。

運動後30分以内にたんぱく質を摂ると、筋肉になりやすいです。

また、日本人に不足しがちなカルシウムは、1日600-800mg摂ることが勧められます。

☆たんぱく質を多く含む食品:ひれ肉、鳥胸肉、ささみ、鮪、カツオ、豆腐、納豆
☆カルシウムを多く含む食品:小魚、緑黄色野菜、海藻類、大豆製品


カルシウムを摂取するときに、なるべく乳製品は避けた方がよいでしょう。

以前のblogにも掲載していますので、コチラをご覧ください。

2.ビタミンB6でたんぱく質の合成を促進しましょう

ビタミンB6には、たんぱく質の分解や合成を促進する働きがあります。

たんぱく質と一緒に摂ることで、筋肉や骨の発達を促します。

☆ビタミンB6を多く含む食品:鮪、カツオ、キウイ、バナナ

3.ビタミンDとビタミンKでカルシウムの吸収を促進しましょう

ビタミンDには、腸でカルシウムの吸収を高める働きがあります。

また、ビタミンKには骨のたんぱく質を活性化し、骨の形成を促す働きがあります。

☆ビタミンDを多く含む食品:鮭、キノコ類
☆ビタミンKを多く含む食品:納豆、ブロッコリー、小松菜、ホウレンソウ


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  1. 2014/12/26(金) 12:02:26|
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ロコモティブシンドローム

写真 2 (5)

前回からの続き♪

○ロコモティブシンドロームを防ぐには?


骨や筋肉は年齢とともに徐々に弱化していきます。

「老化は脚から」といわれるように、特に筋肉が落ちやすい下半身。

下半身は全身の筋肉の2/3を占めるといわれています。

まずは、適度な運動で下半身の筋力が衰えないように注意が必要です。

簡単な運動を定期的に続けることで、骨や筋力の低下を予防することができます。

☆インターバルウォーキング

ウォーキングをしながら効率よく筋力アップを図れる方法として、インターバルウォーキングをご紹介します。

1.最初の3分はゆっくり歩く
2.次の3分は大股で、息があがるくらいの速いペースで
3.1.2を交互に繰り返す。1日15分以上、週4回以上行うと効果的

このようなウォーキングを続けることで、高血圧、高血糖、肥満の改善につながるとのことです

☆スクワット

スクワットは、立つ、あるく、座るなどの日常生活の基本動作に不可欠の筋肉の強化ができます。

また、下半身だけでなく、体幹を支える、腹筋や背筋なども鍛えることができます。

1.肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。つまさきは30度くらい開きます。

2.膝がつま先より前にでないように注意して、また、膝が足のつま先の方向を向くようにしてゆっくりしゃがみます。
このとき、お尻を後ろに引くようにして体を沈めるとよいでしょう。

3.深呼吸のペースで5-6回繰り返します

※1日3回、週4回行いましょう。

つづく

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  1. 2014/12/25(木) 09:41:03|
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ロコモティブシンドローム

写真 1 (5)

前回からのつづき♪

○サルコペニアの定義

サルコペニアは①筋肉量の減少に加えて、②筋力の低下 もしくは ③身体能力の低下 の状態にあることです。

②に関して、握力が男性は26kg未満、女性は18kg未満の状態。
③に関して、歩行速度が0.8m/秒以下(時速2.88km以下)の状態。

筋肉が衰えると基礎代謝量も減り、身体が消費するエネルギーが少なくなり、脂肪が蓄積しやすくなります。

サルコペニアと肥満の両方を合わせ持つ状態をサルコペニア肥満といい、通常の肥満より高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすいといわれています。

また、運動機能、特に歩行能力を低下させるため、寝たきりになるリスクが高まるということです。

サルコペニア肥満は、筋肉が減少し、脂肪が増加するため、全体として、体重や体型が変わらない場合があります。

このため、気づきにくく発見が遅れがちという傾向があります。

○サルコペニア肥満の兆候

・片足立ちで靴下をはくことができない
・歩行速度が遅くなった
・ビンの蓋が明けにくくなった
・BMIが25以上※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

サルコペニアは、運動不足のみならず、食事制限などの過度のダイエットによる栄養不足で、脂肪と筋肉が同時に減少することも原因となります。

筋肉の衰えは、筋力トレーニングによって抑えることが可能です。

筋肉が衰える30代のうちから積極的に筋力トレーニングを行うことが、その後の生活の質(Quality Of Life)の向上に役立ちます。

つづく

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  1. 2014/12/24(水) 12:54:12|
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ロコモティブシンドローム

__ 5 (6)
前回からの続き♪

○チェックリスト

ロコモティブシンドロームになっていないか、以下のチェックリストで確認してみてください。

一つでも当てはまれば、ロコモティブシンドロームの危険性ありということです。

1.片足立ちで靴下がはけない
2.家の中でつまずいたりすべったりする
3.階段を上るのに手すりが必要
4.横断歩道を青信号で渡りきれない
5.15分続けて歩けない
6.2kg程度の買い物をして持ち帰るんが困難
7.掃除がけや布団の上げ下ろしなどが困難

○サルコペニアって?

ロコモティブシンドロームの前兆のひとつとして、サルコペニアがあげられます。

サルコペニアとは、加齢に伴って筋肉量や筋力が著しく低下した状態のことを言います。

筋肉量は30代前後から徐々に減少傾向がみられ、その傾向は加齢にしたがい、加速化していきます。

サルコペニアは、寝たきりの原因になるだけでなく、肥満や高血圧、糖尿病など生活習慣病につながる恐れもあります。

つづく

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  1. 2014/12/23(火) 10:48:42|
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ロコモティブシンドローム

写真 1 (3)

ロコモティブシンドロームという言葉はごぞんじですか。

ロコモティブシンドロームとは、運動器の機能低下によって、将来寝たきりや要介護になる危険性が高い状態のことです。

骨や筋肉、靭帯、腱、関節などの身体活動を担う運動器は、立ったり、歩いたり日常生活の動作にかかせません。

これらの運動器は互いに連携して働いているので、どれか一つにトラブルがあっただけで、歩行や日常生活に支障が現れて、寝たきりや要介護になる危険性が高くなるということです。

ちなみに、40歳以上のロコモティブシンドロームの推定患者数は、約4,700万人ともいわれており、新たな国民病と呼ぶこともできそうです。

○ロコモティブシンドロームの原因

ロコモティブシンドロームの原因には以下のようなものが挙げられます。

・加齢による運動器の機能低下
・運動不足
・肥満
・やせ過ぎ
・運動器疾患(骨粗鬆症、変形性関節症、脊柱管狭窄症etc)による痛み

特に、生活が便利になったことにより、身体を動かす習慣がなくなったことが大きな原因として考えられます。

また、ストレスからくる過食や、ダイエットによる栄養不足などもロコモティブシンドロームを加速させる要因となります。

つづく

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  1. 2014/12/22(月) 12:42:55|
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年賀状準備

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もうそろそろ年賀状の季節ですね。

毎年この季節になると、年賀状のデザインをどうしようか、住所録をアップデートしなきゃとかいろいろ考え始めます。

仕事の合間をぬって、デザインを決め、住所録を最新化した後に待っているのが、印刷作業。

いままでは自宅のプリンターをつかっていたのですが、この最後の印刷作業でつまずくことが多かったのです。

途中でインクが切れたり、郵便番号の枠にうまく文字がおさまっていなかったり、余計な余白がはいったり。。。

で、去年からはじめたことなのですが、年賀状の印刷をプリントパックという印刷屋さんに頼んでいます。

既定のものからデザインを選ぶもよし、自分でデザインして入稿してもよし。

年賀はがきを使わないはがきであれば、200枚印刷しても2000円弱しかかかりません。

最近はwindowsのofficeファイルも入稿できるので、自分でデザインすることも可能です。

プリンターのインクって意外と高いので、こちらのほうが安上がりな気がします。

なにより、家のプリンターより格段に発色がきれいで、郵便番号が枠に収まっていないなんてことは全くありません。

いままでなんで気づかなかったんですかね。

便利な世の中になったものです♪

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  1. 2014/12/19(金) 13:20:39|
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若年性糖尿病?

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今日はニュース記事から。

「40歳以下の糖尿病患者の7割以上が、体格指数(BMI)が肥満の基準である25を上回る30以上で、病気の発症は生活環境とも関連があるとする調査結果を、全日本民主医療機関連合会(民医連)がまとめました。

BMIは以下のような計算式で算出されます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

成人前から既に肥満で、その後、さらに体重が増加して糖尿病を発症したケースが多かったとのこと。

なお、糖尿病が進行し、網膜症や腎臓病を患った人の割合は、大卒や既婚の人に比べ、低学歴や未婚者の方が高かったという報告もあがっています。

また、網膜症の発症者は、生活保護を受けている人や雇用形態が非正規の人の割合が高かったとのことでした。」

経済的な理由で、適切な医療機関の診察を受けられないということでしょうか。

糖尿病に関しては、2型(後天的)の糖尿病であれば、食習慣を見直すことで、改善も見込まれるようです。

社会的な問題として、非正規雇用の方の健康診断をどうするのかということも大事ですが、カイロプラクターとしては、食生活や運動習慣の改善のほうを優先したほうが、結局社会全体のコストはかからないのではないかと考えてしまうのでした。

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  1. 2014/12/18(木) 09:22:57|
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弥生会計に苦戦

__ 1 (20)

新しいPCを買った後日談その2です。

「弥生会計」という会計ソフトを使っているのですが、今度は古いPCから新しいPCへデータの移行ができなくて苦戦しました。

ネットを調べたり、コールセンターに電話したりして、なんとか解決。

以下は、今後困らないように、自分用の備忘録です。

どなたか、同じように困ってらっしゃる方がおられたら、お役にたてば幸いです。

【弥生会計データ移行手順】

1.(新しいパソコンで)
http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/download/15.html
から最新版弥生会計のダウンロード

2.(古いパソコンで)
バックアップの作成(弥生ドライブにて)
http://www.yayoi-kk.co.jp/products_help/ydrive/howtouse.html

3.(古いパソコンで)
ライセンス認証の解除
http://cc.yayoi-kk.co.jp/faq/Search_direct01Detail.asp?ID=79929&baID=3&category=BUN

4.(新しいパソコンで)
アプリケーションにログインし、ライセンス認証を行う

5.(新しいパソコンで)
バックアップしたファイルを、弥生ドライブから開く

6.(新しいパソコンで)
ローカルフォルダにバックアップ

弥生会計のユーザーサポートの方ありがとうございました!

おかげで26年度の申告は無事にできそうです。

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  1. 2014/12/15(月) 16:50:02|
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