カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

超高齢社会

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厚生労働省の「2013年簡易生命表」によると、2013年の日本人の平均寿命は、男性80.21年、女性86.61年で、いずれも過去最高を更新したとのことです。

男性は調査が始まった1891年以来初めて80年を超えたとのこと。

また、女性は2年連続で長寿日本一になりました。

厚生労働省によると、悪性新生物(がん)や心疾患、脳血管疾患、肺炎の死亡率が低下しており、医療技術の進歩で今後も伸びる見込みであるとのことです。

ただ、健康上の問題で制限なく日常生活を送ることのできる「健康寿命」は、男女とも平均寿命より10歳若いといわれています。

平均寿命もだいじですが、健康寿命を延ばさないと、今後も医療費は増え続けてしまうことになりそうです。

健康寿命を伸ばすためにも、カイロプラクティックでなんらかの貢献できたらいいなぁと考えるのでした。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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  1. 2015/03/31(火) 05:36:12|
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節電対策

写真 2 (25)

以前から、カイロ鉄庵の電気代が自宅の電気代よりずいぶん高いなぁと感じていました。

室内だけでなく、屋外の照明があるのである程度仕方ないのかもしれません。

ただ、手をこまねいているだけなのも嫌なので、少しずつですが節電対策もしています。

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>これについては、結局手動で電源のオンオフをしているので、あまり意味がなかったかもしれません。

これらだけで、電気代は20%くらい減ってきている感じです。

今度は、室内のハロゲンランプのLED化に着手したいと考えています。

ただ、LEDは調光機能がないのでどうしたものかと思案中なのです。

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  1. 2015/03/30(月) 06:07:22|
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最近読んだ本


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最近読んだ本のご紹介です。

この二冊を二日で読んでしまいました。

お勧めです♪

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  1. 2015/03/29(日) 06:11:05|
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心房細動は脳梗塞のサイン!?

写真 (12)
前回からの続き♪

○心房細動と脳梗塞の関係

心房細動は、一定のリズムで拍動するはずの心房が細かく不規則に動くため、心臓の中で血液がよどんで、血栓ができやすくなります。

それが血流に乗り、脳の血管を詰まらせて脳梗塞を引き起こす原因となります。

心房細動が原因で起こる脳梗塞は、重症になることが多く、半分以上の方が亡くなるか、半身まひで要介護状態に陥ります。

また、無症状のことも多いため、前日まで元気だった人に、突然起こるというのが怖いところです。

○心房細動の予防

心房細動は、高齢者に起こりやすいですが、30~50歳代の働き盛りの方が経験することも珍しくありません。

例えば、ストレスや睡眠不足が続いたときなどに、軽い心房細動を起こすことがあります。

「疲れかな」という程度で済ませてしまう方が大半ですが、心房細動を放置していると、次第に回数が増え、くり返す状態になる可能性があります(慢性心房細動)。

慢性化すると、血栓ができる危険性も高くなります。

その結果、ある日突然脳梗塞を起こすというケースが多いのです。

また、心房細動には、発作性といって、いきなり脳梗塞につながるタイプがあります。

その場合でも、自覚症状がないまま過去に心房細動を起こしていた可能性があります。

一般に、高血圧や糖尿病、心疾患のある方は心房細動を起こしやすいとされているので、定期的に検査を受けることが大切です。

仕事や家事が忙しいときなどは、心臓に大きな負担がかかり、心拍の調節機能にも悪影響を及ぼします。

心房細動の症状がみられたら、たとえすぐに治っても軽く考えずに、「心臓からのサインだ」と思い、生活全般を見直しましょう。

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  1. 2015/03/28(土) 11:28:42|
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心房細動は脳梗塞のサイン!?

写真 (12)

脳梗塞は脳の血管の病気ですが、脳梗塞の原因として「心房細動」が挙げられることをご存知でしょうか?

最近では、不整脈のひとつである「心房細動」による脳梗塞が増えているといわれています。

脳梗塞のサインともいえる、「心房細動」について知っておきましょう。

○心房細動とは  

心房細動は不整脈の一種で、心臓の心房がけいれんするように震えて、規則正しい拍動ができなくなった状態のことをいいます。

正常な心臓は、1分間に60~80回の収縮と拡張を繰り返し、血液を全身に送り出しています。

その規則正しいリズムは、心臓の右心房にある同結節がペースメーカーの役割をし、電気信号を正確に出すことによって生れます。

ところが、何らかの原因で電気信号が乱れると、心房が不規則に震えてうまく収縮できなくなります。

心房細動が起こると心房の拍動数は1分間で300回以上になり、心臓は速く不規則に拍動します。

<症状>
・胸が苦しい
・階段や坂を上るのがきつい
・息が切れやすい
・疲れやすい
・めまい、ふらつき

全く症状が現れないこともあり、必ずしも生命に関わる危険な不整脈ではありません。

しかし、近年、心房細動は脳梗塞の重要なリスクとして認識されるようになっています。

<心房細動の原因>

加齢のほかに高血圧、糖尿病、拡張型心筋症や心筋肥大など心疾患によって引き起こされることがあります。

また、ストレス、過労、睡眠不足、暴飲暴食、アルコールやカフェインの過剰摂取、喫煙なども心房細動の引き金となります。

つづく

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  1. 2015/03/27(金) 06:13:05|
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旬の食材

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旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。

本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。

「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。

●さやえんどう
 
さやえんどうは、えんどう豆を若いうちに採り、さやのまま食べる緑黄色野菜です。

別名「絹さや」とも呼ばれています。

糖質の代謝を助け、疲労回復にも働くビタミンB1、コラーゲンの生成を助けたり免疫を強化したりする働きのあるビタミンC、血糖値やコレステロールをコントロールする作用のある食物繊維が豊富に含まれています。

また、必須アミノ酸であるリジンも豊富に含まれています。

リジンは体の組織の修復を促し、成長を助け、肌の組織を整える働きがあります。

●数の子

数の子は鰊(にしん)の卵で、産卵期に当たる3~4月が旬です。

魚卵はコレステロールが多く含まれているというイメージがありますが、数の子のコレステロールは鶏卵の3分の2以下です。

一方、多価不飽和脂肪酸のEPA、DHAの含有量が多いので、体内でのコレステロールの合成を抑え、体外への排出を速める作用があり、動脈硬化の予防に役立ち、脳機能にも良い食材です。

●イチゴ

イチゴに含まれるビタミンCは100gあたり50~100mgと、果物の中ではトップレベルです。

中程度の大きさのイチゴ7~8粒で1日に必要なビタミンCを取ることができます。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、シワを予防する作用や、メラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあります。

肌の悩みを抱えている人におすすめです。

またイチゴには、整腸作用をもつ水溶性食物繊維のペクチン、ナトリウムの排せつを促し高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトールなども含まれています。

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  1. 2015/03/26(木) 06:03:01|
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自律神経のバランス

写真 1 (30)

暖かい日が多くなり、一気に春らしくなりました。

急激に上がる気温や日照時間の変化は、知らず知らずに体の負担となります。

また、新たな環境への対応などで気付かないうちにストレスを感じ、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

規則正しい生活を心がけ、心身をリラックスさせて、冬の体から春の体に切り替わる時期を上手に乗り切りましょう。

また、春は新しいことを始めるチャンスです!

好きなことや興味のあることなど、何か新たなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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  1. 2015/03/25(水) 05:46:27|
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塩分過多が高血圧に?

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はたして、「高血圧=塩の取り過ぎ」なのでしょうか。

現在、販売されている塩の大半は化学的に精製された「精製塩」で、あまり身体によろしくない加工がされた塩だということを、まだまだ知らない人がたくさんいます。

精製塩はほぼ塩化ナトリウムで構成されており、人間の体にとって必要なミネラル分が殆ど取り除かれてしまっています。

結果、体内のミネラルバランスを狂わせることになり、結果的に血圧も狂わせているということができます。
 
いわゆる”食塩”は塩化ナトリウム、天然のいい塩を使うことでこのような事態は回避することができます。

ただし、天然塩でも過剰摂取は禁物であり、体の声を聴き、自分に必要なバランスを考えて摂ることが重要です。

○発酵食品の摂取

また、塩を使った大豆食品として味噌、醤油、それ以外にも納豆、豆腐などがありますが、これらは発酵しているからこそ意味があるのです。

というのは発酵していない大豆は、生物毒を多量に含んでいるかもしれないからです。

○減塩味噌の功罪

また、“減塩”みその摂取も健康面からはあまりお勧めできないかもしれません。

減塩にすると、腐敗してしまうために防腐剤を添加しています。

また、減塩による味の低下をカバーするために、pH調整剤や化学調味料、香料や着色料などの添加物が含まれています。

塩分が気になるのなら、使う量を減らせばいいのです。

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  1. 2015/03/24(火) 06:25:45|
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世界の肥満比較

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http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021932.php

肥満は、世界でも大きな健康問題であり、世界中の3人に1人は肥満と言われているそうです。

肥満の人数は、2013年に21億人(1980年の約2.5倍)に達したことが、世界実態調査で明らかになりました。

この調査はOECD加盟国に対し行われたもので、成人の肥満(BMI30以上)の割合を世界の国々で比較しています。

この調査によると、日本は下から4番目の低い割合(3.6%)となっており、日本の肥満率の低さは世界のトップレベルです。

特に女性は、世界に比べても大幅に低い数値です。

ちなみに1位はアメリカで、成人の肥満割合は35.3%となっており、3人に一人は肥満ということになります。

日本の肥満者割合の推移をみると、2000年以降肥満者の増加割合が緩やかになっているとのことです。

ただ、増え続けていることには変わりませんが。

日本の成人男性の肥満割合が3.6%に過ぎないというのは、少なすぎるような気もしますが、世界的に見れば日本人は肥満の割合は低いのかもしれませんね。

小生も人のことはいえませんが、少なくともアメリカ型の食事は控えたほうがよさそうです。

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  1. 2015/03/22(日) 08:33:37|
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ダイエット女子:見かけ変わり自分に自信 自撮りの影響も

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今日は新聞記事から♪

http://mainichi.jp/select/news/20150318k0000e040193000c.html

◇「もっと頑張ろう」

 「すごくやせたね」「こんな時あったんだ!」

 兵庫県の大学4年生のさくらさん(22)=仮名=が写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した写真に、友達からコメントが次々と寄せられた。投稿したのは、自分の上半身の写真2枚。約2年前の「太っていた時」と、ダイエット後の今の姿だ。「うれしかった。もっと頑張ろうって思えた」とさくらさんは振り返る。

 ダイエットをしたのは約2年前。「大学2年の夏休みに撮った成人式の前撮り写真をみて、やばいって思った」。当時は身長161センチ、体重約55キロ。肥満度ややせ度合いを示すBMI値(体格指数)は21.22で、標準(22)よりもやせ傾向だ。それでも「着たい服を試着してきつかったらショックだし、スタイルが良くなれば、自分に自信が持てる」。丸一日水だけで過ごす「プチ断食」などで体重を落とし、約49キロになった今は、毎日手帳に体重を記録し、食事の量が増えないよう気を付けている。「食品を買うときカロリー表示を見る癖がつきました。理想を言えば、あと2〜3キロは落としたい」

 ◇読モ、SNSを参考

 5人に1人が「やせ」に分類される現代の20代女性。その背景には、どんな意識があるのだろうか。

 甲南女子大の米沢泉准教授(女子文化論)は「雑誌の読者モデルやアイドルがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を多用するようになり、バービー人形のような体形の女の子たちが、普通の女の子たちにとって身近になった」と話す。「私にもなれるかも、と思うからこそ、無理なダイエットもしてしまう。今のやせ傾向の要因の一つでは」

 また、さくらさんのように、自分の写真をSNSなどに投稿する「自撮り」「セルフィー」と呼ばれる文化が若者の間で広まっていることも要因の一つに挙げる。同大4年の仁美さん(22)=仮名=は「雑誌の読者モデルをしている友達は、毎朝その日の服装をインスタグラムに投稿している。私も、雑誌よりもインスタグラムで、服の好みが似た子を検索して参考にする。写真をアップする子はみんな可愛くてやせているから、私もやせないとって思う時期もあった」と話す。

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こういうのもレコーディングダイエットの一種ですかね。

でもある程度、自分に自信がないとむずかしいかもしれませんね。

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  1. 2015/03/21(土) 06:27:01|
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