カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

春と関節リウマチ

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前回からの続き♪

○関節リウマチはなぜ春先に痛むの?

関節リウマチの症状は、天気に左右されることが多く、暖かく晴れた日には症状が軽く、天気か崩れだす前や雨に日には痛みが強くなります。

春はほかの季節に比べて天気が短い周期で変わります。

これは、高気圧と低気圧が頻繁に交互に入れ替わるためです。

低気圧が近づくと気圧が下がり始めますが、体内の気圧を押し返す力は急には変わらないために、身体に影響が出てきます。

気圧が急激に低くなると、身体の中ではヒスタミンという体内物質の分泌が増えます。

ヒスタミンは、外部刺激があると肥満細胞から分泌され、免疫活動に指令を出す働きをします。

低気圧によるヒスタミンの分泌促進に関しては、身体が気圧の変化を「外部刺激」ととらえているのではないかと考えられています。

ヒスタミンによって交感神経が刺激されると、血管は収縮してしまいます。

すると、血行が悪くなり、関節リウマチの痛みが出やすくなります。

さらにヒスタミンが交感神経を刺激することで、痛みそのものを感じやすくなってしまいます。

特に春のように急激な気圧の変化に身体が追い付けない場合には、痛みを感じ始めます。

関節リウマチの方は、気圧が下降するような天気が下り坂のときなどは、不要な外出をさけ、無理のないスケジュール管理をしましょう。

○関節リウマチの症状って?

関節リウマチは、関節に炎症が持続し腫れて痛み、最終的には関節が破壊され、変形してしまう病気です。

関節リウマチという病名から、関節だけが冒される病気と勘違いしがちですが、微熱・倦怠感・食欲不振などの全身症状がでるため、全身の管理が必要とされる病気です。

<関節リウマチを疑う症状>

・関節の腫れ、痛みがある、症状が左右対称に表れている・関節がこわばる(特に朝)・微熱や倦怠感がある。。。

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  1. 2015/04/30(木) 19:28:50|
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春と関節リウマチ

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春は、関節リウマチの痛みが感じやすくなる時期と言われています。

リウマチの語源はギリシャ語で、「流れる」という意味で、脳から悪い液が流れて身体のあちことが痛むと考えられており、昔から人々を悩ませてきました。

○関節リウマチのメカニズム

関節リウマチとは、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて、関節の機能が失われ、ほおっておくと関節が変形してしまう病気です。

その原因はまだ十分には解明されていませんが、本来体内に侵入してくる病原体から自分の体を守る免疫システムが異常をきたし、自分の体の一部である関節を外敵と間違って攻撃してきまうことが原因であるとされています。

関節リウマチは、年間を通して発症しますが、特に2-4月に多く見られます。

関節リウマチは、年配者がなるというイメージがあるかもしれませんが、実は働き盛りの30-50代の方に多く発症し、女性の占める割合が男性の約4倍にもなります。

また、60歳以降に発症する場合や、10代で発症する場合など、関節リウマチはあらゆる年齢の方に発症する可能性があります。

つづく

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  1. 2015/04/29(水) 18:04:00|
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春の体調管理

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「春のさらには苦みを盛れ」といわれるように、春野菜特有の苦みや香りは心身に刺激を与え、身体の機能を活発化させる働きがあります。

春野菜はできるだけ新鮮なうちに調理したり、あくを抜きすぎないようにしたりして、苦みや香りを生かす工夫をするとよいでしょう。

○アルカロイドとフィトケミカル

春野菜にはアルカロイドとフィトケミカルという成分が含まれています。

アルカロイドは、春野菜に含まれる苦みの成分を言います。

ほのかな苦みやあくは味覚を刺激し、胃腸の働きを活発にします。

細胞の新陳代謝を活発にする働きもあり、春の間に蓄積された余計な老廃物を体外に排出する効果もあります。

また、フィトケミカルは、植物が紫外線や虫などから自分を守るために作り出す物質で、野菜や果物、豆類などの植物性の食品に豊富に含まれます。

カロテノイド類、ポリフェノール類、フラボノイド類など、それぞれの働きは異なりますが、どれも強い抗酸化力を持ちます。

この抗酸化力は、体内で活性酸素の害から細胞を守ってくれます♪

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  1. 2015/04/28(火) 11:52:56|
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春の旬の食材

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旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。

本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。

「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。

●たけのこ

たけのこは食物繊維の豊富な食材です。

食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防におすすめです。

また、カリウムを多く含むため、体の水分バランスを整え、ナトリウムの排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防に効果的です。

●カツオ(鰹)

カツオは、良質のタンパク源であり、特に血合いにはビタミンB1、B6、B12、ナイアシンなどのB群、鉄分などのミネラル類を多く含んでいます。

ビタミンB群は、糖質や脂質、タンパク質をエネルギーに変えるためには欠かせない栄養素です。

また、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸、コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。

●梅

梅の主成分のクエン酸は、エネルギー代謝を高めて疲労回復効果があるだけでなく、殺菌効果も強く、腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れものです。

また、カルシウム、カリウムなどのミネラルや、ビタミンA、B1、B2、Cなどのビタミンを含んでいます。

加熱された梅(ジャムやエキス、梅干し煮など)には、梅に含まれる糖とクエン酸が結合してムメフラールという成分が作られます。

これには血流を改善し、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があるといわれています。

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  1. 2015/04/27(月) 13:24:39|
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舌下免疫療法って?

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スギ花粉症の治療といえば、症状を抑える「対症療法」がほとんどでしたが、新しい治療が承認され2014年10月8日より健康保険が適用されるようになりました。

正式名称は、スギ花粉症の「舌下免疫療法」といい、従来の対症療法とは異なる、「根治療法」とされています。

○どんな治療法なの?

具体的な治療法は、シダトレンというアレルギーの原因物質を含むエキスを、舌下に投与し、体内に吸収させてアレルギー症状を軽減させるというものです。

治療の開始時期は、花粉が飛び始める数か月以上前の症状が現れていない時期に、免疫が過敏に働いていない状態から開始するとのこと。

舌下にシダトレンを入れた後、5分は飲食、うがいはできません。

また、その後2時間は激しい運動や入浴も控えなくてはいけません。

2週間かけて徐々に量を増やしていき、2週目以降はその量を維持して、約2年間継続して治療を続けます。

治療効果は約80%となっているとのことです。

また、12歳未満の小児や、ぜんそくや気管支ぜんそくの症状が強く出ている方などは、この治療をうけることはできないようです。

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  1. 2015/04/26(日) 18:48:13|
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黄砂とPM2.5と花粉症

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花粉が飛散する春は、黄砂によってPM2.5という汚染物質が観測されることがよくあります。

黄砂とは、中国の黄土地方の細かい砂をその土地で発生した低気圧が空高く舞い上げ、それが偏西風に乗って日本にやってくる現象をいいます。

日本には、この黄砂が年間100万トンも飛来してくるとされており、年々黄砂を観測することが多くなってきているようです。

上空に巻き上げられた黄砂のうち、粒子の大きいものは中国国内に落下し、日本に飛来するものは直径4㎛前後の非常に小さいものです。

他方、PM2.5とは大気に浮遊している2.5㎛以下の小さな粒子の総称です。

黄砂自体はアレルギーを引き起こすものではないのですが、日本に飛来する間に、中国大陸で発生するPM2.5を取り込んでいます。

○PM2.5と花粉症の関係って?

黄砂によって飛来したPM2.5と花粉に同時にさらされた場合、花粉症が悪化するといわれています。

通常花粉は、鼻から喉あたりにしか入り込みませんが、大気中のPM2.5と反応することで、花粉の中にさらに粒子の細かいアレルギー物質が発生して、肺や気管の奥まで入り込みます。

その結果、花粉症などのアレルギー症状を重篤化させるのです。

PM2.5のように花粉と一緒にすうことで、アレルギー症状を悪化させる物質を「アジュバンド物質」といいます。

アジュバンド物質には、自動車から排出されるディーゼル粉じんや、建材につかわれるホルムアルデヒドなどがあります。

日本ではPM2.5に対し厳しい環境基準を設定していますが、中国ではその基準が緩く、石炭火力や自動車の排気ガスから大量のPM2.5が発生していることが知られています。

その結果、毎年各地で日本の環境基準を超えるPM2.5が観測されるようになりました。。。

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  1. 2015/04/25(土) 23:54:36|
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春は眠くなる?

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春になるにつれ、「春眠暁を覚えず」と感じるようになります。

これは、春になると日照時間が延び、徐々に気温も上昇し、過ごしやすい陽気になるため、日中の活動量が増えていくからです。

さらに、日中に身体を動かすと生活にメリハリがつき、睡眠時間も改善されていきます。

その結果、冬と比べて睡眠時間は短くなり、浅い睡眠が減り、深く眠ることができるようになっていくのです。

これは自律神経が整っている状態ですので、「春はなぜか眠くなる」というよりも「春は朝までぐっすり眠れるようになった」というのが正しいかもしれません。

○春になってもすっきりと起きられない場合は?

春になってもすっきりと起きられない日や、日中に眠くなることが多かったりする場合もあるかもしれません。

この場合、冬から春の変化に身体が追い付いていない「軽い時差ぼけ状態」になってしまっていることが考えられます。

そんなときは、規則正しい生活を心がけ、朝はできるだけ日光を浴びるようにして、体内時計を春に合わせるように心がけましょう♪

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  1. 2015/04/25(土) 06:09:18|
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春と自律神経

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冬の寒さが一段落し、生命が活発に動き出す春。

春の気配を感じるようになると、自然に気持ちも晴れやかになります。

ただし、冬から春への季節の変化に対応できず、体調を崩す人が多いのも事実。

「春に3日の晴れなし」ということわざにもあるように、春の天候はとても変わりやすく、寒暖差も激しい季節です。

また、春は卒業、入学、入社、異動、転勤といった「環境の変化」も多くなります。

このような、天候・環境の変化をストレスと感じるようになると、「自律神経」の働きが乱れてしまいます。

○自律神経の働き

自律神経には、身体の活動期や昼間に優位になる「交感神経」と、身体の安静時や夜間に優位になる「副交感神経」があり、この二つの神経が必要に応じてスイッチのように切り替わることで、身体のバランスが保たれています。

しかし、春特有の気温の変化や新しい生活環境に伴う緊張・不安などによって、ストレスが多くなると、交感神経が過剰に働きすぎ、心身の緊張状態がつづきます。

すると、副交感神経が慢性的に働かなくなり、回復力が低下した状態が続いてしまうのです。

すると、内臓機能も弱まったり、精神状態が不安定になったりして、不眠などの症状も現れてきてしまいます。

春は自律神経が乱れやすい季節。

早寝早起きや、決まった時間に食事をとる、日中は日光を浴びるようにするなど、できるだけ自律神経が乱れないような生活を心がけたいものです♪

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  1. 2015/04/24(金) 06:20:23|
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ネットの仮想校にアバターで通学、卒業資格取得できる学習国(産経新聞)

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http://www.sankei.com/life/news/150331/lif1503310004-n1.html

千葉市の私立通信制高校が4月から、自分の分身のキャラクター「アバター」を通してインターネット上の仮想の高校に通学し卒業資格も取得できる新たな教育システム「サイバー学習国」を開設する。

引きこもりや不登校の子供が学校生活を楽しめる仕組みを目指しており、全国から約150人が門をたたく予定。

運営するのは、同市中央区の花沢学園明聖高校(花沢悟史校長)で、サイバー学習国は、同高のコースの一環。

担当者によると、生徒は髪形や服装など200種類以上のパーツを組み合わせて独自のアバターを設定し通学。

アバター間で会話が楽しめるチャット機能を使えば、授業の合間などに交流の輪を広げることも可能だ。

スマートフォンにも対応し、動画の授業を視聴後にテストで理解度を確認する。

3年以上在籍して必要単位を取得すれば、高卒資格が得られる。

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バーチャルすぎて、よくわからないですね。

この学校を卒業したとして、学んだ実感はあるのでしょうか。

ただ、時間がなくて学校に通うことができないような人にはこういう学び方があってもいいのかなとも思います。

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  1. 2015/04/22(水) 06:27:20|
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百寿者調査で分かってきた 知られざる長生きの世界

写真 2 (29)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84291440S5A310C1000000/

身の回りに、「センテナリアン」、つまり100歳以上の人はいるだろうか。

実は近年、日本では100歳以上の人口が急増している。そんな「百寿者」について、20年以上にわたって研究を続けているのが、慶應義塾大学医学部百寿総合研究センターの新井康通さんだ。

1992年から調査を始め、2000年からは性格や生活環境を含めた「百寿者調査」をスタート。

さらに110歳以上の「スーパーセンテナリアン調査」も行っている。

「100歳の人が1000人いるとしたら、110歳に到達する人はたった4人。

そういった人の100歳のときを振り返ってみると、圧倒的に元気で、見た目も若いという共通点があります」(新井さん)。

健康な状態で長寿をかなえる人は、50代の頃はどのような食生活をしていたのか。

「一概にはいえません。100歳の人の現在の食事は歯の状態に影響を受けているし、50歳のときの食事を正確に思い出すのは不可能だからです。

そして皆さん、一口に100歳といっても本当にさまざまです」(新井さん)。

共通していえるのは、百寿者には糖尿病と動脈硬化が少ないこと。

また、防御ホルモンのアディポネクチンが多く分泌されていること。

そして、食べる意欲が旺盛でよく食べ、興味を持ったことに対して前向きで熱心に取り組むことなどが分かってきたという。

「人生70年ぐらいで太く短く生きたい」と思う人もいるかもしれないが、新井さんは「現在は5万人の百寿者も、50年後には50万~80万人になるという推計がある」と話す。

確かに、幼い頃に眺めていた70歳よりも今の70歳は格段に若々しい。

「環境が人間にとって快適になり、栄養状態も医療水準も高くなったので、この推計はあながち間違いではないでしょう」(新井さん)。

自分が百寿者になっても元気に生きるために、今すべきことは…。

「40~50代のうちにカロリーコントロールをしてメタボを防ぎ、運動によって筋肉をつけておくことが、人生後半になって効いてきます。認知症やサルコペニア(骨格筋減弱症)予防につながりますよ」(新井さん)。

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素晴らしい記事ですね。

長生きの秘訣は、すなわち、人生を楽しむ秘訣かもしれません。

みなさん、身体からの声に耳を傾けつつ、人生を謳歌されているように見受けれれます。

人生の先輩からは、多くの学びがありそうですね♪

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  1. 2015/04/21(火) 10:13:52|
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