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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

たばこに肺がんリスク警告表示、喫煙者の半数容認

http://www.asahi.com/articles/ASJ5Z53Y6J5ZUBQU005.html

国立がん研究センターは30日、たばこの箱に肺がんの患部などの写真を載せて健康リスクを訴えることを喫煙者の半数近くが認めている、との調査結果を発表した。

禁煙の後押しを求める気持ちのあらわれだとして、写真での警告や表示面積の拡大を訴えている。

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たぶんこの半数の人たちも、たばこをやめたいという人たちなのでしょうね。

最近たばこの価格は小生が吸っていた2000年頃にくらべて倍近くしているようです。

禁煙者を取り巻く環境は本当に厳しくなっていますね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
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  1. 2016/05/31(火) 12:43:03|
  2. 健康ニュース
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介護保険料滞納、差し押さえ高齢者1万人

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160523-OYTET50025/

介護保険料を長期にわたって滞納し、市町村から資産の差し押さえ処分を受けた65歳以上の高齢者が、2014年度に初めて1万人を超えたことが厚生労働省の調査で分かった。

高齢化を背景に保険料が上昇し、負担できない高齢者が増えていることが背景にあるとみられる。

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高齢者を助ける制度のために、高齢者自身の生活が苦しくなるというのも不思議な話。

所得や財産の状況に応じて、猶予期間など設けられないものですかね。

将来的には年金は期待できないでしょうから、現役世代の我々は、自分の生活費+介護保険料の分の貯蓄を残さないといけないですね。

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  1. 2016/05/31(火) 05:05:47|
  2. 健康ニュース
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大学生ら対象の給付型奨学金、来年度にも 政府方針 低所得者層支援を拡充

http://www.sankei.com/life/news/160527/lif1605270010-n1.html

ぼくも奨学金にお世話になった口なので、このような制度の充実は大歓迎です。

ただ、奨学金の財源がきちんと確保できていないとこのような制度も早晩なくなってしまうやもしれません。

大丈夫かしら。

なので、給付型だけではなく、返済型の奨学金も充実させた方がよいのではないかと考えます。

実際、余裕ができたら返そうと考えている人も多いと思うので。

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  1. 2016/05/28(土) 05:19:04|
  2. 健康ニュース
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自律神経を整える呼吸

前回からの続き

○腹式呼吸で内臓の働きも活発に?

腹式呼吸にはリラックス以外にもプラスの効果があります。

横隔膜が大きく動くことで内臓が刺激され、消化器官や肝臓の働きがよくなるのです。

そのため、胃もたれや便秘といった症状の緩和が期待できます。

普段の呼吸法法として、口呼吸が癖になっている人がいます。

心当たりがある人は、意識して直すように心がけた方がいいでしょう。

鼻というフィルターを通さずに、息を吸い込むと、空気中のほこりや細菌、ウィルスなどをダイレクトに肺に送り込むことになります。

すると、感染症などのリスクも高くなってしまうのです。

また、長時間にわたる口呼吸では、酸素を十分に取り込むことができず、身体が酸素不足になります。

新陳代謝の効率が悪くなり、太りやすくなってしまいます。

こうなると、女性の場合はとくに、顔色がわるくなったり、お肌の調子も悪くなるなど美容面でも心配ごとが増えてしまいます。

正しい呼吸法のマスターは、健康の基礎をつくるといっても過言ではないのです。

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  1. 2016/05/27(金) 12:30:58|
  2. 整体
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自律神経を整える呼吸

私たちが普段無意識に行っている呼吸は、実は、自律神経と深くかかわっています。

通常、自律神経が支配する場所は、内臓など意識的に動かせない場所ばかりです。

ただし、呼吸だけは例外です。

息を吸い込むのは、自律神経のうち「交感神経」吐き出すのは「副交感神経」の働きによります。

イライラした時に呼吸が浅くなるのは、交感神経が緊張して、息を吸ってばかりいるからです。

一仕事終えた後に思わず「ふう」とため息をつくのは、副交感神経が身体にリラックスを促しているからなのです。

これはつまり、呼吸をコントロールすることで、交感神経と副交感神経に働きかけることも可能ということになります。

太極拳や、ヨガの呼吸法など昔からある健康法もこの仕組みを取り入れています。

緊張して身体が硬くなっているときなどは、まず息を吐きだして肺を空にしてみてから、ゆっくり深く息を吸い込み、そのあと、吸い込んだ時より時間をかけてゆっくり吐き出します。

息を吐いているときに副交感神経が刺激されるので、緊張が解け、リラックスすることが可能です。

○腹式呼吸のやり方

とくに女性に多く見られる呼吸法が、胸だけで息を吸い込む(肋骨の働きだけで息を吸い込む)胸式呼吸です。

これだと、呼吸が浅く速くなり、酸を十分に取り込みにくいのです。

普段から呼吸の浅い人でも、腹式呼吸をマスターすれば酸素をスムースに取り入れることができ、自律神経のバランスが整います。

腹式呼吸は、横隔膜(胸腔と腹腔の境の呼吸運動に関する筋肉)を伸縮させて行います。

やり方としては

1.ゆったりと椅子に腰かけ、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

2.このときへその下あたりを意識して、そこに空気をためるようにイメージします。

3.たくさん吸い込めたら、今度は口からゆっくり息を吐きだします。

4.このとき、吐き出す息が長いほど、副交感神経が長く刺激されることになり、リラックス効果があります。

疲れやすい人や、仕事を終えても緊張が解けない人。

肩こりなどに悩まされている人は、腹式呼吸でリラックスする習慣をもつといいでしょう。

つづく

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  1. 2016/05/26(木) 13:33:54|
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自律神経を整える呼吸

私たちが普段無意識に行っている呼吸は、実は、自律神経と深くかかわっています。

通常、自律神経が支配する場所は、内臓など意識的に動かせない場所ばかりです。

ただし、呼吸だけは例外です。

息を吸い込むのは、自律神経のうち「交感神経」吐き出すのは「副交感神経」の働きによります。

イライラした時に呼吸が浅くなるのは、交感神経が緊張して、息を吸ってばかりいるからです。

一仕事終えた後に思わず「ふう」とため息をつくのは、副交感神経が身体にリラックスを促しているからなのです。

これはつまり、呼吸をコントロールすることで、交感神経と副交感神経に働きかけることも可能ということになります。

太極拳や、ヨガの呼吸法など昔からある健康法もこの仕組みを取り入れています。

緊張して身体が硬くなっているときなどは、まず息を吐きだして肺を空にしてみてから、ゆっくり深く息を吸い込み、そのあと、吸い込んだ時より時間をかけてゆっくり吐き出します。

息を吐いているときに副交感神経が刺激されるので、緊張が解け、リラックスすることが可能です。

○腹式呼吸のやり方


とくに女性に多く見られる呼吸法が、胸だけで息を吸い込む(肋骨の働きだけで息を吸い込む)胸式呼吸です。

これだと、呼吸が浅く速くなり、酸を十分に取り込みにくいのです。

普段から呼吸の浅い人でも、腹式呼吸をマスターすれば酸素をスムースに取り入れることができ、自律神経のバランスが整います。

腹式呼吸は、横隔膜(胸腔と腹腔の境の呼吸運動に関する筋肉)を伸縮させて行います。

やり方としては

1.ゆったりと椅子に腰かけ、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

2.このときへその下あたりを意識して、そこに空気をためるようにイメージします。

3.たくさん吸い込めたら、今度は口からゆっくり息を吐きだします。

4.このとき、吐き出す息が長いほど、副交感神経が長く刺激されることになり、リラックス効果があります。


疲れやすい人や、仕事を終えても緊張が解けない人。

肩こりなどに悩まされている人は、腹式呼吸でリラックスする習慣をもつといいでしょう。

つづく

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  1. 2016/05/26(木) 00:35:21|
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子猫

IMG_1629.jpg
カイロ鉄庵には小さなウッドデッキがあるのですが、毎年この時期になると子猫の鳴き声が聞こえてきます。

それも複数。

どうやら、ネコさんの出産場所になっているようです。

今日もひとり見つけました。

生まれたばかりの子は、警戒心がないのか近づいても逃げないのです。

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  1. 2016/05/25(水) 12:48:36|
  2. カイロ鉄庵
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人口減少幅は過去最大 15年、出生率は2年ぶり増

http://www.asahi.com/articles/ASJ5R4R5XJ5RUTFK005.html

2015年の合計特殊出生率は1・46で、前年を0・04ポイント上回った。

厚生労働省が23日に発表した人口動態統計でわかった。

人口を維持するのに必要とされる2・07にはほど遠く、今後も人口減は続く見通しだ。

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今後も超高齢化社会は続いていきそうですね。

僕ら団塊ジュニア世代が70歳を超える頃には、高齢者も経済的にも、体力的にも自立することが求められそうです。

いやはや。

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  1. 2016/05/24(火) 11:04:46|
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紫外線との付き合い方 避けすぎも浴びすぎもだめ

http://www.asahi.com/articles/SDI201605116154.html

今から20~30年くらい前までは、日焼けした肌は健康な証拠だと言われていました。

日光浴は奨励されていたし、私が子どもの頃に読んだ本には「子どもは子どもらしく外で遊んで真っ黒になりましょう」というようなことが書いてありました。

しかし、ガン予防・肌の老化防止のためにUVケアしようというのが現在の風潮です。

そんな中、小児科医として気になる病気の報告が増えています。1~2歳で見つかるビタミンD欠乏症、くる病です。

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記事によると、子供のくる病が20年ほど前までほとんど見られなかったのに、また増えてきたとのことです。

理由は次の3つが原因ではないかと言われています。

1)母乳中のビタミンDが少ないこと、
2)離乳食の遅れや制限、
3)紫外線対策のやりすぎ、

やはり、子供はある程度は外で遊んだほうがいいようです。

以前、保育士さんが子供が昼寝をしないということをおっしゃっていたので「外で遊ばせたらいかがでしょうか」とアドバイスしました。

すると、お子さんたちはみな昼寝の時間にきちんと寝るようになったということです。

日光を浴びることで交感神経が刺激されるので、昼寝の時間になると自然と副交感神経が優位になりリラックスできるのですね。

この記事とは直接関係はないですが。

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  1. 2016/05/23(月) 11:45:29|
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旬の食材

前回からの続き

●トマト

トマトは、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど健康によい野菜です。

トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防など多くの働きが注目を集めています。

またトマトには、風邪の予防に効果的なビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、高血圧予防に役立つカリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

さらに、水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、便秘を改善するほか、老廃物や有害物質を排出する働きを促進します。

●カツオ(鰹) 

カツオには、初夏に食卓を賑わす「初鰹」と、秋には北太平洋で豊富な餌を取り、南下してくる「戻り鰹」の二度の旬があります。

カツオは、良質のタンパク源であり、特に血合いにはビタミンB1や、ビタミンB6、B12、ナイアシンなどのB群、鉄分などのミネラル類を多く含んでいます。

ビタミンB群は、糖質や脂質、タンパク質をエネルギーに変えるためには欠かせない栄養素です。

カツオのたたきなどによく使われるタマネギやニンニクには硫化アリルが含まれ、ビタミンB1の吸収を促すため、栄養面でも良いとりあわせです。

また、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸、コレステロールを減らし肝機能を高めるタウリンも豊富に含まれています。

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  1. 2016/05/23(月) 05:06:35|
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