カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

水分補給で熱中症予防

前回からの続き♪

<食生活のポイント>
●ご飯・みそ汁など朝食をしっかり食べましょう。
食事に含まれる水分やミネラルが体内に蓄えられます。

●旬の野菜や果物を食べましょう。
ナスやきゅうり、トマトなどの夏野菜は体の熱を下げる働きがあります。

また、夏を代表するスイカや桃、メロンなどの果物にはミネラルが豊富に含まれているので、熱中症予防に最適です。


乳幼児や高齢者は熱中症になりやすいので、周囲の人が声をかけて水分補給を促すようにしましょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
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〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F


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  1. 2017/06/27(火) 12:45:29|
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水分補給で熱中症予防!

前回からの続き♪

○水分補給のポイント


<熱中症予防に適した飲み物>
水、麦茶、薄めたスポーツドリンク、経口補水液

・汗の量が多い時には、塩分(ナトリウム)も同時に取るようにしましょう。

・糖分を適度に含んでいると効率的に吸収されます。
糖濃度は5%以下が適しています。
スポーツドリンクの中でも糖質が多く含まれるものもあります。
糖質やカロリーをチェックして、取りすぎにならないように注意しましょう。

<飲み方>
・30分~1時間おきにコップ1/2~1杯程度をこまめに飲むようにしましょう。

・運動などで大量の汗をかく場合は、20~30分ごとに一口~コップ1杯程度を飲むようにします。

つづく

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  1. 2017/06/26(月) 09:48:05|
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水分補給で熱中症予防

前回からの続き♪

水分補給のNGは下記のとおりです。

●経口補水液のガブ飲み
経口補水液は、軽度から中等度の脱水状態の場合に体から失われた水分や塩分などを速やかに補給できるように塩分濃度が高めに作られています。

脱水状態になっていない人がたくさん飲むと体液のバランスが崩れてしまい、逆効果になってしまう可能性があります。

飲みすぎには注意しましょう。

●コーヒー、紅茶、緑茶などカフェインを含む飲料

カフェインには利尿作用があり、水分が排出されやすくなってしまいます。

●アルコール
アルコールには利尿作用があり、飲んだ以上の水分を尿として体外に排出させてしまうため、脱水症状を引き起こしやすくなってしまいます。

●冷やしすぎる
冷やしすぎたものを飲むと胃の働きが悪くなり、腸を刺激して下痢の原因にもなります。

5~15℃くらいが腸で吸収されやすい温度とされています。

つづく
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  1. 2017/06/23(金) 09:44:09|
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水分補給で熱中症予防

熱中症対策として「水分補給」はすでに常識化しつつありますが、正しい飲み物や飲み方をご存知でしょうか?

最高気温が30℃を超える真夏日も増えつつあります。

水分補給の方法について再度確認しましょう。

○水分補給のNG


夏は気温とともに体温が上昇しますが、体は発汗によって体温を下げようとします。

その汗には水分だけでなく塩分などのミネラルも含まれていて、この両方が失われることで脱水症になります。

水分補給を行う際に、飲み物の選び方や飲み方を間違えると逆効果になる場合もあるので注意しましょう。

ちなみに、下記のような飲み物や飲み方はNGです。

●のどが乾いてから水分補給をする
のどが渇いたと感じた時は、すでに脱水状態です。
のどが渇く前にこまめに摂取しましょう。

●一度にたくさんの量を飲む

多量の水分を一気に飲むと、胃に負担がかかり、胃痛やだるさの原因になります。
一度に飲む量は150~200ccくらいにしましょう。

●甘いジュースや清涼飲料水を大量に飲む

糖分が多く含まれているため、大量に摂取することで血糖値が急激上がります。
高血糖の状態が続くと、余分な糖質が尿として排出されるため、脱水状態を引き起こします。

つづく

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  1. 2017/06/22(木) 21:16:51|
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梅雨と自律神経

昨日の大雨と風はすごかったですね。

鉄庵の庭にも大量の葉っぱが落ちていました。

梅雨の時期は、変化の激しい気温や気圧などが原因となって、体のだるさや疲れ、頭痛、下痢などの体調不良が起こりやすい時期です。

自律神経の乱れを整えるためにもゆっくり落ち着けるティータイムなどを設けてみましょう。

心身をリラックスさせるラベンダーやカモミール、ローズマリーなどのハーブティーがおすすめですよ。

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  1. 2017/06/22(木) 11:54:15|
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子の虫歯、親の学歴で格差 成長につれ差が拡大 東北大

http://www.asahi.com/articles/ASK5S73BKK5SUBQU01W.html

子どもの虫歯の割合は、親の学歴によって差があり、子どもの成長につれて差が広がるという調査結果を、東北大の研究グループがまとめた。

家庭環境によって健康格差が大きくなることを示しており、研究者は公的な支援の必要性を指摘している。

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記事によると、両親とも大学以上を卒業した家庭では、虫歯治療を受けた子の割合は2歳半で5・6%、5歳半で31・5%だったのにたいし、両親が中学または高校卒業の家庭では、2歳半で8・5%、5歳半で41・5%で割合が高かったとのこと。

この手の教育は、小・中学校など義務教育で徹底すべきもので、学歴によって差が出るのはおかしいですね。

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  1. 2017/06/20(火) 10:35:40|
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腸管出血性大腸菌、気温上昇で流行の兆し…1週間で45人

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170615-OYTET50005/

食中毒などを引き起こす腸管出血性大腸菌の感染者が1週間で45人に上るなど感染が広がり始めた。

気温上昇とともに流行が拡大し、7~8月にピークを迎えるため、国立感染症研究所は注意を呼びかけている。

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記事によると、トイレ後や調理前、食事前の手洗いの徹底で感染の拡大を防げるとのこと。

今年は暑くなりそうです。ご注意を。

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  1. 2017/06/16(金) 11:50:56|
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朝食抜きは良いことなし 学力低く、脳出血リスク4割高、冷え性率も2倍に…

http://www.sankei.com/life/news/170611/lif1706110002-n1.html

朝食を食べない人たちは食べる人たちに比べ、学力が2~3割低く、脳出血のリスクが約4割高く、冷え性に2倍なりやすい-。

こんなことが最近の調査で分かってきた。

忙しい朝は、つい睡眠を優先して食事を抜いてしまいがちだが、実は残念な結果を自ら呼び寄せてしまうようだ

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記事によると朝食を食べない人は空腹を感じて朝の血圧が上昇し、朝食を毎日食べる人に比べて脳出血のリスクが高まった可能性があるとのこと。

また、働く女性は朝食抜きなので体が冷えたまま1日の生活をスタートさせる人が多いとのことです。

他方、朝食をたべないほうが、腸内環境が改善するという説もあります。。。

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  1. 2017/06/13(火) 10:57:25|
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認知症「前段階」、半数は回復…高齢者4年間追跡調査

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170607-OYTET50009/

認知症の前段階と言われる「軽度認知障害(MCI)」の高齢住民を4年間追跡調査したところ、14%が認知症に進んだ一方、46%は正常に戻ったとの結果を国立長寿医療研究センター(愛知県 大府おおぶ 市)の研究班がまとめた。

MCIと判定されても改善する例も多いことを示す結果で、近く米医学専門誌に発表する。

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記事によると、高齢者でも認知機能が下がる一方とは限らない。今回の回復率は海外の研究から見ても想定の範囲内だが、認知症予防を目的にした運動教室を開くなど、大府市が高齢者の啓発に熱心なことが影響した可能性はあるとのこと。

ある程度の年齢になっても、生活習慣をあらため運動をすることで、認知機能を改善することは可能なのですね。

朗報です。

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  1. 2017/06/09(金) 10:52:23|
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長時間労働は恋愛に「支障」7割超…私生活にも“負の影響”浮き彫り 民間調査

http://www.sankei.com/life/news/170605/lif1706050006-n1.html

長時間労働が原因で恋愛に支障を来した人が70%以上-。

民間の結婚相談所が月平均40時間を超えて残業をしている男女を対象に実施したアンケートでこんな結果が出た。

長時間労働が健康面だけでなく私生活にも大きく影響している実態が浮き彫りになった。

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不景気は、少子化・晩婚化の原因にもなるのですね。

ただ、「デートがあるから帰ります。」とはなかなか言いにくいだろうなぁ。

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  1. 2017/06/06(火) 12:16:32|
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