FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

目の若さを保とう!

40歳代ごろから近くの文字が読みづらくなったり、ピントを合わせづらくなったりして始まる「老眼」は、機能的な衰えを自覚する最初の症状ではないでしょうか。
早い人では30歳代半ばから、平均で45歳くらいになると見え方に何らかの変化が起こります。

老眼は誰にでも起こる目の老化現象ですが、早めからの対策で目の若さをキープしましょう。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
     老眼のしくみ
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

目の中には水晶体というカメラのレンズのような役割をする組織があり、物を見るときには水晶体の厚さを調節してピントを合わせています。
この調節にかかわっているのが「毛様体筋」という筋肉で、水晶体を引っ張ったり緩めたりしています。
近くの物を見るときには、毛様体筋を収縮させて水晶体を厚くしてピントを合わせます。

しかし年齢を重ねると、水晶体自体が硬くなって厚さを変えにくくなり、毛様体筋も衰えるため収縮力が低下します。
そのため、水晶体が厚くなりにくくなって近くのものにピントを合わせづらくなってしまいます。

<スマホ老眼!?>
最近では20~30代の若い層で、「手元の文字が見づらい」「視界がぼやける」などの老眼と同様の症状を訴える人が増えています。
スマートフォンを長時間見続けることによって、毛様体筋の緊張状態が続き、疲労することで老眼と同様にピント調節力が低下するために起こります。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
  目の若さを保つためには
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

老眼の進行を抑えるためには、目に負担をかけないようにすることと、水晶体の厚みを調節する毛様体筋の衰えを防ぐことが大切です。

●目の疲れを取る
・疲れがたまったときは蒸しタオルなどで目を温める
・パソコンなどで長時間の作業を行う場合は、1時間 ごとに目を休める
・時々遠くを見ることで目の筋肉をリラックスさせる

●目に入る紫外線の量を減らす
水晶体の弾力がなくなる原因の1つが紫外線です。
UVカット加工のサングラスや帽子などで、できるだけ目に紫外線を入れないようにしましょう。

●ブルーライトから目を守る
パソコンやスマートフォンの液晶画面から発せられるブルーライトは目にダメージを与えます。
長時間を使用を控えたり、画面にブルーライトカットのフィルムを使用しましょう。

●ストレスをためないようにする
過度なストレスにさらされ緊張状態が続くと、目の毛様体筋も緊張し、疲労します。
上手にストレスを解消しましょう。

●毛様体筋を鍛える
(1)力を入れて目をぎゅっとつぶる
(2)目をパッと開けたあと、顔を固定した状態で
  目を1周ぐるっと回す。
 これを1~2分行うことで鍛えることができます。

●視力に合った老眼鏡をつくる
近くのものが見えにくいまま生活すると、目に負担がかかります。
見えにくさを感じたら、自分の視力に合った老眼鏡をつくりましょう。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
   目の健康を保つ食生活
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

目の健康を保つためには、体全体の健康を保つことを考えなければなりません。
まずはバランスのとれた食事を心がけましょう。
その上で、下記のような目に良いとされる栄養素を積極的に取るようにしましょう。

・ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリー
・アスタキサンチン・・・ブルーベリー、さけ、イクラ
・ビタミンA・・・にんじん、小松菜、レバー
・ビタミンB1・・・豚肉、うなぎ、玄米
・ビタミンB2・・・納豆、うなぎ
・ビタミンC・・・ピーマン、じゃがいも、グレープフルーツ

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2020/03/28(土) 14:31:20|
  2. 整体
  3. | コメント:0

旬の食材

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。
旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

●たけのこ
食物繊維の豊富な食材です。食物繊維は便秘の改善に役立つほか、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する作用があります。

さらに食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエットにも効果的です。

また、カリウムを多く含んでおり、体の水分バランスを整え、ナトリウムの排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防に効果的です。

●タラの芽
タラノキの新芽の事で、この新芽の部分を山菜として食用します。

マグネシウムやビタミンB群、葉酸などが豊富に含まれています。

特にマグネシウムは体内の酵素の働きを助けたり、精神を安定させる、筋肉や心臓の働きを正常に保つ働きがあります。

ストレスを受けることでマグネシウムの排泄が増えるため、現代人は特に不足しがちなミネラルの1つです。

また、葉酸は細胞分裂を促進し、胎児の成長に大切な栄養素として知られていますが、そのほかにも赤血球の形成を助ける働きもあります。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
  1. 2020/03/24(火) 13:49:04|
  2. 整体
  3. | コメント:0

運動しましょう。

東京では桜が満開を迎えましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出する機会が減っている人が多いのではないでしょうか。

人ごみを避けて散歩したり、家の中でも行えるストレッチやラジオ体操など積極的に体を動かすようにして運動不足を解消しましょう。

また、手洗い、消毒、人が密集する場所を避ける、咳エチケットなど感染症予防対策を引き続きしっかり行いましょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
  1. 2020/03/23(月) 15:26:45|
  2. 整体
  3. | コメント:0