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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

水分補給で熱中症予防

熱中症対策として「水分補給」はすでに常識化しつつありますが、正しい飲み物や飲み方をご存知でしょうか?

最高気温が30℃を超える真夏日も増えつつあります。

水分補給の方法について再度確認しましょう。

○水分補給のNG


夏は気温とともに体温が上昇しますが、体は発汗によって体温を下げようとします。

その汗には水分だけでなく塩分などのミネラルも含まれていて、この両方が失われることで脱水症になります。

水分補給を行う際に、飲み物の選び方や飲み方を間違えると逆効果になる場合もあるので注意しましょう。

ちなみに、下記のような飲み物や飲み方はNGです。

●のどが乾いてから水分補給をする
のどが渇いたと感じた時は、すでに脱水状態です。
のどが渇く前にこまめに摂取しましょう。

●一度にたくさんの量を飲む

多量の水分を一気に飲むと、胃に負担がかかり、胃痛やだるさの原因になります。
一度に飲む量は150~200ccくらいにしましょう。

●甘いジュースや清涼飲料水を大量に飲む

糖分が多く含まれているため、大量に摂取することで血糖値が急激上がります。
高血糖の状態が続くと、余分な糖質が尿として排出されるため、脱水状態を引き起こします。

つづく

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  1. 2017/06/22(木) 21:16:51|
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