カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

骨粗鬆症のはなし

最近黒柳徹子さんが大たい骨を骨折したというニュースがでていました。

ちなみに、阪医大や近畿大の研究グループの調査結果によれば、骨粗しょう症が進むと生じやすい「大腿骨骨折」が西日本が高いということがわかったそうです。

骨粗鬆症は、骨量が減少して若年成人(20~44歳)の平均値の7割未満に落ち込んだ状態のことをいいます。

端的にいうと、骨がスカスカになり、骨折しやすくなる病気です。

骨量は男女とも20~30代をピークに加齢とともに減少するといわれています。

特に閉経後の女性の場合、女性ホルモンの分泌が低下して骨量が急激に減るため、発症率は60代で3人に1人、70代では2人に1人ともいわれています。

〇骨粗鬆症の予防のためには?

それでは、骨粗鬆症の予防にはどのようなことをすればよいのでしょうか。

加齢による骨量の低下は避けられません。

したがって、骨量の低下を補うよう、カルシウムやビタミンDを多く含む食品の摂取、毎日の適度な運動で予防を心がけることが大切です。

ちなみに、ビタミンDの含有量はあらゆる食べ物の中でキクラゲがトップクラスとのこと。

骨粗鬆症を予防するためにも、カルシウムやビタミンDを多く含む食品の摂取、毎日の適度な運動を行い、早期発見のため、検査を受けるようにしてみてくださいね。


カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F


スポンサーサイト
  1. 2017/10/30(月) 12:32:06|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad