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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

入浴の温度

2016年11月22日放送「この差って何ですか」(TBS系)で、「半身浴の温度の差」が取り上げられました。

この番組では、38度・39度・40度のお湯で半身浴をすることによって血流が変化するかを比較するという実験を行ないました。

実験によれば、最も効果的な温度だったのは「40度」!

38度・39度の時と比較すると、大幅に血流量がアップするという結果になりました。

もう1つ違いが出たのは、「湯冷めの時間」。

38度では20分後、39度では25分後に湯冷めしましたが、40度では50分が経過しても湯冷めしにくいことがわかりました。

番組では、湯冷めまでの間が、約1時間あると、温かい体のまま布団に入ることができて寝つきも良くなり睡眠の質も高められると紹介していました。

ちなみに、良い睡眠のためには、就寝前に深部体温を下げることが重要なので、入浴は就寝の1時間から2時間前に済ませるほうが良いと思われます。

というわけで良い睡眠のためには

・入浴は、熱い湯を避け、ぬるめのお湯に浸かり、就寝1から2時間前までに済ませておくようにする。

・就寝前には激しい運動はせず、ストレッチやマッサージなどをする
(運動する際は、夕方に行うようにしましょう)

・夕食は、就寝3時間前までにできるだけ済ませるようにする。

・お酒を飲むと眠りが浅くなりやすいので、寝酒は控えるようにする。

ということが大切ですね♪

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  1. 2017/12/11(月) 14:04:01|
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