FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

花粉症と上手に付き合いましょう

前回からの続き♪

○花粉症と付き合うポイント

花粉症で問題になるのはQOL(生活の質)の低下です。

症状を和らげるポイントは、原因となる花粉を寄せ付けないことです。

●花粉症用マスクやメガネを着用しましょう
マスクを使用することで、吸い込む花粉の量を1/3~1/6に 減らすことができます。

コンタクトレンズは花粉がレンズと結膜の間で擦れるため、メガネに替えた方が良いでしょう。

●花粉の付着しやすい衣類は避けましょう
一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいといわれています。

●髪はコンパクトにまとめましょう
髪をコンパクトにまとめ、できるだけ花粉がつかないようにしましょう。

●花粉を室内に持ち込まないようにしましょう
家に入る前は玄関先で、衣服や髪、持ち物についた花粉を払い落としましょう。

●換気を上手に行いましょう
部屋の換気を行う際には、花粉が多く飛ぶ11時から14時頃を避け、窓の幅を10cm程度にし、レースのカーテンを使用しましょう。

また、室内の花粉を取り除くには、空気清浄機が効果的です。

●うがいを習慣づけましょう
こまめにうがいを行うことで、体内に侵入する花粉を洗い流すことができます。

●飛散量の多いときは外出を控えましょう
花粉は日々の天気によっても飛散量が変化します。

以下のような日には花粉が多く飛ぶので、注意しましょう。

・雨上がりの翌日  
・晴れて気温が高い日
・空気が乾燥する日 
・風が強い日

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2018/02/24(土) 20:41:09|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する