FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

宿題代行

image.jpeg

前回からのつづき♪

・想定外の教育効果?

たとえば、漢字の書き取りという宿題があったとします。

PCやスマホが普及した現在、文字を書く機会は著しく低下しています。

実際、社会人になってPC中心の仕事になってから、漢字を読むことはできても、書けなくなった気がします。

字もどんどん汚くなりますし。

PCで文字をうって印刷すれば、字が汚くても困ることはあまりないのかもしれませんが。

ただ、だからといって小学生が漢字の書き取りをしなくていいと考える人は少ないでしょう。

漢字ドリルや計算ドリルが、脳トレになるというのはいまでこそ半分常識になっていますが、ぼくが小さいころはそんなことだれも考えていなかったのではないかと思います。

そのころは脳トレのためというより、漢字くらい書けないと社会で生きていけないとか、今とは違った問題意識があったのだと想像します。

ですので、宿題って今現在あまり意味がないと考えているものでも、将来的に実は効果があると証明される場合もあるし、やっぱりやっておいて損はないのではないかと考えるのです。

絵日記なんかも、会社の業務報告書など作成するときに、とっても役にたちそうです。

つづく

カイロ鉄庵は、10月より日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2014/11/09(日) 06:57:13|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する