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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

前十字靱帯を守る、スポーツ中の正しい姿勢とは

https://www.asahi.com/articles/ASL9N5F27L9NUBQU011.html?iref=pc_extlink

スキーや球技をする人にとって、最もこわいけがの一つに前十字靱帯(じんたい)損傷が挙げられる。

治して競技に復帰するには手術が必要で、8~9カ月という長期のリハビリが待っている。どうしたら防げるのか。

元ハンドボール選手で、大阪大の小笠原一生助教(スポーツ医工学)に聞いた。

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記事によると、絶対に予防できるトレーニングはなく、前十字を損傷する人は減っていないのが現状とのこと。

ただし、パワーポジションという少しだけ前傾を維持した姿勢で練習することで、かかとからの着地を減らせると考えており、、練習をしながら適切なポジションを意識付けることで、効率的な練習にもつながるとのこと。

スポーツをしているときも「姿勢」を意識するとことがけが防止にもつながるのですね。

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  1. 2018/09/23(日) 07:38:59|
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