FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

パソコンは何台もっていればいいのか

__ 1 (20)

ぼくは以前コンピューターの会社に勤めていました。

その会社はかつてパソコンの製造・販売も行っていたので、会社からパソコンを支給されたり、安価に購入することができたりもしました。

結果、入社以来、いつもだいたい2,3台のパソコンが手元にあることが普通でした。

ただ、通常使用しているのは1台で、残りはバックアップ用に。

なので、たとえ使用中の1台がクラッシュしても、たいてい復元することが可能でした。

そんな生活をつづけていたので、手元に一台しかパソコンがない状態が不安になるときがあるのです。

Lenovoという会社のパソコンをつかっていたのですが、ときどき「fan error」と表示されて、パソコンが起動しなくなることもありました。。。

http://afritom.blog136.fc2.com/blog-entry-311.html

排気口から思いっきり息を吹き込んでやると、内部にたまったほこりが飛んでなんとか起動してくれますが、こんな原始的な手がいつまでも使えるとは思えません。

顧客管理もカルテも帳簿もすべて1台のパソコンでやっているので、壊れたことを想像すると恐ろしいもの。

なるべく、dropboxなどのクラウドサービスを使ってバックアップをとるようにしてはいるのですが。

iTunesや弥生会計のように個別のバックアップを用意してあるアプリケーションもあるので、整理もなかなか大変。

というわけで、やっぱり同じ環境のパソコンが2台あったほうが、管理が楽ちんだなぁと考えて、新しくパソコンを買いました。

ところが、新しいPCを買って思わぬ落とし穴が。。。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2014/12/13(土) 12:51:32|
  2. カイロ鉄庵
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する