FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

若年性糖尿病?

__ 1 (21)

今日はニュース記事から。

「40歳以下の糖尿病患者の7割以上が、体格指数(BMI)が肥満の基準である25を上回る30以上で、病気の発症は生活環境とも関連があるとする調査結果を、全日本民主医療機関連合会(民医連)がまとめました。

BMIは以下のような計算式で算出されます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

成人前から既に肥満で、その後、さらに体重が増加して糖尿病を発症したケースが多かったとのこと。

なお、糖尿病が進行し、網膜症や腎臓病を患った人の割合は、大卒や既婚の人に比べ、低学歴や未婚者の方が高かったという報告もあがっています。

また、網膜症の発症者は、生活保護を受けている人や雇用形態が非正規の人の割合が高かったとのことでした。」

経済的な理由で、適切な医療機関の診察を受けられないということでしょうか。

糖尿病に関しては、2型(後天的)の糖尿病であれば、食習慣を見直すことで、改善も見込まれるようです。

社会的な問題として、非正規雇用の方の健康診断をどうするのかということも大事ですが、カイロプラクターとしては、食生活や運動習慣の改善のほうを優先したほうが、結局社会全体のコストはかからないのではないかと考えてしまうのでした。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F


スポンサーサイト



  1. 2014/12/18(木) 09:22:57|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する