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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

冬季うつ病って?

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前回からの続き♪

●冬季うつ病の予防

1.日光に当たる生活を心がける
  
冬季うつ病の症状は、日光に当たる時間が長くなれば軽快する傾向があります。
日が入らない部屋で生活や仕事をしている人は積極的に外出して日を浴びるなど、意識的に日光に当たりましょう。

2.生活リズムを正す
  
毎日、できるだけ同じ時間に起きて朝日を浴び、生活リズムや体内時計を正しましょう。
どうしても起きることができない人は、部屋の照明をつけ、明かりを浴びるだけでも効果的です。

3.食生活に気をつける
  

セロトニンは、食事から摂取する必須アミノ酸の一種、トリプトファンから生成されているため、食生活でセロトニン不足を改善することができます。

ただし、バランスよく摂取することが大切です。
 
・タンパク質…肉や魚、豆など。(タンパク質を多く含む食材には、トリプトファンが含まれている)
・炭水化物…米やそば、いも類など。(トリプトファンの吸収を手助けする)
・ビタミンB6…バナナやさつまいも、青魚など。(トリプトファンの吸収に必須)
・EPA、DHA…青魚に含まれており、抗うつ効果があるとされている。

4.適度な運動

適度な運動、特に有酸素運動は冬季うつ病の改善に効果的です。

有酸素運動は、幸福感や快感をもたらすエンドルフィンを脳内に分泌させてくれます。

屋外で運動をすれば気分転換やストレス解消にもなり、日照量も増えるなど一石二鳥です。

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  1. 2015/01/04(日) 10:47:11|
  2. 整体
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