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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

スクワットの効用

写真 (10)

スクワットというエクササイズをご存知ですか。

スクワットは「キングオブエクササイズ」とも言われ、身体の筋肉の2/3を占めるといわれる、下半身のほとんどの筋肉を動員することができるのです。

スクワットは複合関節運動の一種であり、股関節、膝関節、足関節など多くの関節が関与するため、それだけ多くの筋肉も使われるのです。

よく「老化は脚から」といわれますが、太ももやお尻の筋肉が加齢によって落ちやすいのは、40代以上の方なら経験あるやもしれません。

今回はスクワットの効用について考えてみたいと思います。

1.新陳代謝が上がる

上記のとおり、スクワットをすることで、身体の筋肉量を効果的に増やすことが可能です。

筋肉量が増えると、それだけ基礎代謝量(呼吸や心臓の拍動など、生命維持に必要とされる最小限のカロリー量)も増えることになりますので、やせやすい身体を手に入れることにもつながります。

また、筋肉が増えると体温も上がり、血流もよくなるので、冷え性の改善や慢性的な肩こりなどにも効果があるでしょう。

つづく

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  1. 2015/01/20(火) 05:51:51|
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