FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

豆乳は健康にいい?

写真 2 (23)
豆乳は、健康によいというイメージを持っている方はおおいのでは。

実は、味噌や納豆、醤油のような大豆発酵食品のほうが、日本人の身体にはあっているようです。

豆乳は、あくまでも嗜好品として楽しんだほうがいいようです。

もともと豆乳は豆腐の原料であって、そのまま飲むものではありませんでした。

というのも、大豆は植物の中でも非常に生物毒が豊富な植物であり、「抗栄養素」といって動物に捕食されない栄養素を備えてるからです。

代表的なものが「レクチン」や「サポニン」と呼ばれるタンパク質で、これらの成分は加熱しても分解されません。

これが大豆が健康に良くない、豆乳が健康にいいとは限らないといわれる理由です。

ただし、「レクチン」や「サポニン」は発酵の過程で分解されますから、味噌や醤油のような発酵食品で摂る分にはこれらの心配は必要ないのです。

ということで、重要なタンパク源として、日本は世界で一番大豆の発酵食品の文化が発達してきました。

先人の知恵には感服するしかありませんね♪

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/02/26(木) 06:27:11|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する