FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

精神的な疲労

写真 1 (34)
今回は「精神的な疲労」の原因と対応策について考えてみたいと思います。

いわゆる「精神的な疲労」の場合はストレスが原因となります。

ストレスが溜まったとき、私たちの身体は、抗ストレス作用のある”副腎皮質ホルモン”を分泌して、それに対処しようとします。

この副腎皮質ホルモンをつくるのにはビタミンCが必要ですので、ストレスを感じたときにはビタミンCの補給を考えなければなりません。

女性の場合、生理中にもビタミンCがつかわれますので、特に不足しがちになります。

また、心労が重なったりすると風邪を引く事がありますが、これは副腎皮質ホルモンの産生のためにビタミンCが使われてしまうからとも言えるのです。

まとめると、精神的な疲労を感じたら、ビタミンCを含む食品を積極的に摂取するようにしましょう。

ただし、清涼飲料水などで「ビタミンCxxmg配合」などとあるものはなるべく避けたほうがよいでしょう。

果糖ブドウ糖液糖などの単糖類や、アスパルテームなどの身体にヨクナイ成分も含まれているケースが多いからです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/04/13(月) 09:07:06|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する