FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

脊柱靭帯骨化疾患って?

写真 (18)
前回からのつづき♪

○ではどうしたらいいの?

現代はスマートホンやパソコンなどの普及で、本来前方へ弯曲しなければならない頸椎(首の骨)がまっすぐになってしまう、いわゆる「ストレートネック」とよばれる方が多くみられます。

このような状態がつづくと、本来前方へ弯曲することで頸椎は適度に負荷分散しながら頭の重さを支えているのに対し、ストレートになることで、後頭骨のうしろや首の付け根あたりに局所的に負荷がかかりやすくなります。

スマートホンを見るために首を前に倒した姿勢や、パソコン画面を見るために、頭が前方にでてしまった姿勢を想像していただけるとわかりやすいかもしれません。

このような姿勢をつづけた結果、後縦靭帯は過度に引き延ばされ、炎症を起こし、やがてその組織にカルシウムが沈着し、靭帯の骨化を引き起こすのではないかと推察されます。

背骨の適度な弯曲を保つためには、普段の姿勢に気を付けたり、大股で歩いたり、階段を積極的に利用することで大腰筋などのインナーマッスルを鍛えることが重要です。

神経の障害は、往々にして突然発症するもの。

たとえ、いまは症状がでていなくてもいい姿勢を心掛けましょう♪

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/04/19(日) 18:26:29|
  2. ゆがみ
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する