FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

梅雨時のカビに注意!

写真 (23)

前回からの続き♪

●カビの発生しやすい場所

発生条件さえ整えばどこでも発生しますので、家の中でカビが発生しやすい次の場所には注意しましょう。

○浴室

床や壁に石けん、シャンプー、皮脂、アカなどがカビの栄養となり、カビが発生しやすい環境にあります。

○キッチン

排水口や三角コーナーやスポンジ等を置く水まわりの周辺は、カビが発生しやすい環境にあります。

○トイレ

換気が悪いと湿気や臭いがこもりやすいので、カビが発生しやすい環境にあります。

また、手を洗う際に飛び散った箇所や便器についた汚れなどを放置するとカビが発生します。

○洗濯機

洗濯後に洗濯物を放置したままにすると、衣類にカビが発生します。

また、洗濯後はフタを開けておかないと洗濯槽にカビが発生します。

○押入れ、タンスの後

押入れは、扉を閉めた状態なので通気性が悪く、空気がこもることからカビが発生しやすい環境にあります。

また、タンスの後も壁との間に注意しないとカビが発生します。

○エアコン

フィルターに付着したほこり等を放置しておくと、カビが発生します。

○窓

結露を放置しておくと、窓枠のゴム部分やカーテンにカビが発生します。

●カビの発生を抑えるポイント

○掃除をこまめに行ないましょう
○晴れた日には必ず換気をしましょう
○入浴後には壁に水をかけて温度を下げましょう
○布団は乾燥させてから押入れにしまいましょう
○エアコンのフィルターはこまめに掃除しましょう


カビが生えてからでは、掃除も大変です。梅雨のカビ対策を早めに開始して、室内を快適な空間にしましょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/05/26(火) 22:47:21|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する