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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

旬の食材

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旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。

本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。

「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。

●ししとう

ししとうにはβカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。

βカロテンは細胞の老化防止やがん予防効果で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器を守る働きがあります。

ビタミンCは、強い日差しを浴びる事で傷んでしまった肌のケアにも大変効果的です。

また、ししとうの辛み成分であるカプサイシンは、新陳代謝を活性化させ、脂肪燃焼を助ける役目があるので、ダイエット中の方にもオススメです。

●あなご

ビタミンAを多く含み、100gで1日分のビタミンA必要量を満たすことができます。

ビタミンAは目や皮膚の健康に役立ちます。

また、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きのあるEPAや脳の働きを高めるDHAも豊富にくまれています。

●さくらんぼ

さくらんぼの主成分はブドウ糖ですが、ビタミンA、C、B1、B2、カルシウム、カリウム、鉄分、カロテン、などを少しずつバランスよく含んでいます。

また、さくらんぼの酸味はリンゴ酸、クエン酸、コハク酸などの有機酸によるもので、これらの成分は疲労回復や結構増進に効果的に働きます。

さらに、さくらんぼの果肉の赤や紫色は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンという色素で、毛細血管の強化、目の疲れの回復、活性酸素の生成を抑えるなどの働きがあります。

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  1. 2015/05/29(金) 22:52:36|
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