FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

まぶたのこと

写真 4 (13)

前回からの続き♪

<眼瞼下垂とは・・・>

まぶたが垂れ下がったり、開けづらくなったりして、目が十分に開きにくい状態です。

まぶたを持ち上げるのは眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉で、その筋肉を動かすのは動眼神経という神経ですが、このどちらかの異常で眼瞼下垂が起こります。

加齢とともに眼瞼挙筋が衰えることによって起こることが多いですが、最近では長期間のコンタクトレンズの使用により、眼瞼挙筋とまぶたをつなぐ腱膜が傷ついたり、炎症を起こすことにより眼瞼下垂の症状を訴える人が増えています。

長時間のパソコンの使用や目をゴシゴシこすることも目瞼下垂の原因になります。

<眼瞼ミオキミアとは・・・>

まぶたの一部が自分の意志とは関係なく一時的にピクピクとけいれんする症状です。

顔面神経が支配する眼輪筋(まぶたを開閉する筋肉)の一部に異常な興奮が生まれてけいれんが起きます。

疲れやストレス、睡眠不足などが原因で起こることが多いです。

そのため、十分な休養と睡眠をとることにより、通常は数日から数週間で自然に収まります。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/06/01(月) 12:12:01|
  2. 頭痛
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する