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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

まぶたのこと

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前回からの続き♪

○目の疲れの予防

パソコンやテレビ、携帯などを長期間見ることによる眼精疲労は、まぶたや目のさまざまなトラブルの原因になります。

さらに頭痛や肩こりを引き起こすこともあるため、日ごろから目のケアを心がけましょう。

<目の疲れを予防・改善する方法>

●1時間ごとに10~15分程度遠くを見るなど目を休ませましょう

●十分な睡眠を心がけましょう

●蒸しタオルなどで目の周囲を温めましょう
目の周辺の血行がよくなり、疲れも解消しやすくなります。
蒸しタオルを目の上に乗せて10分程度温めると効果的です。

●眼球体操をしましょう
目を固く閉じてからぱっと開いたり、視線を上下左右に動かします。
5分間ほど続けることで目の周りの血行がよくなり、緊張した筋肉をやわらかくします。

●目によい食材を食べましょう

〔ビタミンA〕
「目のビタミン」とも言われる栄養素で、目の粘膜を保護し、網膜を健康に保つ働きがあります。
うなぎ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなどに多く含まれます。

〔ビタミンB群〕
エネルギー代謝を促すビタミンB1が不足すると、目から脳への神経伝達機能が悪くなり、目が疲れやすくなります。

また、ビタミンB2やB12は細胞の再生を促進し、粘膜を保護する作用があり、目の充血を防いで疲れを回復させます。

ビタミンB群を多く含む食品は、豚肉、うなぎ、玄米、豆腐、いわし、納豆、レバーなどです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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Mailto:sarireen@gmail.com

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  1. 2015/06/02(火) 11:15:18|
  2. 頭痛
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