FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

忘れていても脳には記憶…マウス実験で判明

写真 (24)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=119189

思い出せなくても、記憶が脳に存在する場合があることをマウスの実験で突き止めたと、理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長らの研究チームが発表した。

アルツハイマー病の記憶喪失の解明などに役立つ可能性があるという。29日の米科学誌サイエンスに掲載される。

チームは、不快な電気刺激を受けた時に活動した脳細胞を記録できるように、遺伝子を操作したマウスを作製。飼育箱で電気刺激を与えた直後、一部のマウスに、記憶が十分できないようにする薬を注射した。

注射したマウスを24時間後、同じ箱に戻しても不快な体験を思い出さなかった。

しかし、別の部屋で、電気刺激を受けた時に活動した脳細胞を直接、光で刺激すると、おびえた様子を見せた。

不快な体験を思い出せなかったマウスにも記憶の痕跡は残っていて、光による刺激で、不快な体験を思い出したとみられる。

*********************

これもある意味条件反射なのですかね。

忘れていたと思っていても、昔訪れた場所や、昔聞いた音楽を聴くと、その当時のことを思い出すような。

アルツハイマー病などの克服のヒントとなればいいなと思います。

あと、最近固有名詞がでてこないときがあるのですが、脳になにか刺激を与えたら思い出すのかもしれませんね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/06/09(火) 10:49:14|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する