FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

睡眠の質を高めるコツ

写真 (25)

昨今、夜型のライフスタイルの定着や長時間労働の常態化などで、現代人は慢性的な睡眠不足に陥っています。

睡眠不足は、作業能力を低下させ、仕事上のミスや事故を誘発することはよく知られています。

近年では「うつ」や「生活習慣病」と睡眠不足に密接な関係があるとも指摘されています。

心身の健康を保ち、質の高い眠りと十分な休息をとることで、生活の質(qualityoflife)をたかめ、病気にならない身体をゲットしましょう

○うつと睡眠不足の関係

精神科医によると、うつ病になると、ほとんどの患者さんは不眠を訴えるとのこと。

逆に睡眠不足がうつ病を招くこともあるようです。

最近の研究では、たった5日間の睡眠不足でも、抑うつや不安感が増大し、脳はうつ状態と同じ状態になることがわかっています。

これほど短期間の睡眠不足で脳がうつ状態になるのですから、慢性的な睡眠不足が本格的なうつ病発症につながることは想像にかたくありません。

実際、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、日本人の成人のおよそ13%が慢性的な睡眠不足を自覚しているとのこと。

これらの人たちは、睡眠不足を解消しないと「うつ予備軍」になりかねないのです。

(つづく)

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/06/10(水) 05:17:49|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する