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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

睡眠の質を高めるコツ

写真 (24)

前回にひきつづき睡眠のおはなしです♪

○睡眠不足は生活習慣病リスクも増大させる?!

最近では、睡眠不足が生活習慣病を引き起こすこともわかってきました。

まず、眠りの浅い人は常に交感神経が優位になります。

そして血圧が高い状態が続くのです。

これが高血圧を招くと考えられています。

また、睡眠不足は血糖値をコントロールする「インスリン」というホルモンの働きを悪くします。

その結果、糖尿病の発生リスクも高めるのです。

さらに、睡眠不足になると「レプチン」というホルモンが減少し、食欲を高める「グレリン」というホルモンが増加します。

結果として、カロリーの高いものや、糖質・脂質の多いものを身体が欲するようになり、肥満や脂質異常症のリスクを高めることになります。

高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症はいずれも動脈硬化の危険因子です。

睡眠不足は、「心筋梗塞」や「脳卒中」などの動脈硬化に起因する疾患のリスクを高めることにつながるのです。

○睡眠の質を高めるには??

心身の健康を維持するためには、十分な睡眠をとる必要があります。

ただ、適切な睡眠時間というのは人それぞれです。

大切なのは「時間」ではなく、「眠りの質」。

質の高い眠りとは、「ぐっすり眠った」という感覚が得られる眠りを言います。

質の高い眠りを得るためには、まず、規則正しい生活を送ることが大切です。

そして、もう一つ大切なことは、ストレスの解消です。

ストレスを受けると、脳の下垂体から副腎皮質刺激ホルモン(ACTH、抗ストレスホルモン)が分泌されます。

このホルモンは、外敵から身を守れるよう、睡眠を抑制する働きがあります。

そのため、過剰なストレスは、ACTHの分泌を高め、ぐっすり眠ることができなくなるのです。

眠りの質を高めるには、しっかり休養をとり、心身を休ませることが必要なのです。

(つづく)

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  1. 2015/06/11(木) 06:55:47|
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