FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

夏のポインセチア

__ 5

皆さんポインセチアが多年草ということはご存知でしたか。

ポインセチアというとクリスマスのイメージがありますが、実は、四季を通じて成長しているのです。

また、つねに葉が赤いわけではなくて、秋から冬にかけて1日12時間程度全く光を当てない期間を作ることによって(短日処理)、赤い色になるようです。

そして、赤い色は花ではなく、花を守るための苞(つぼみを包んでいる葉のこと)なのです。

春から秋にかけては、基本的に葉の色は緑です。

カイロ鉄庵のポインセチアも、実は去年の11月に買ったものです。

6月ごろ一回剪定して、いまはこんな感じで成長しています。

秋になったら、段ボール箱などを使って、全く光を当てない時間をつくろうと思っています。

果たしてうまく赤く色づいてくれるのでしょうか。

いまから楽しみです。

まだまだ暑い日がつづきます。

お身体ご自愛いただけますよう。
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2014/08/10(日) 06:20:23|
  2. カイロ鉄庵
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する