FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

牛乳、給食で出しません 別時間に提供 新潟・三条市、9月から

http://apital.asahi.com/article/news/2015063000005.html

新潟県の三条市教育委員会は、9月から牛乳を全小中学校30校の給食の献立から外し、給食と別の時間に「ドリンクタイム」を設けて提供する方針を固めた。30日に開く学校給食運営委員会に提案する。

市教委は2008年度から、食育と健康づくりの一環として、小中学校での完全米飯給食を始めた。昨年度からは「米飯給食と合わない」などとの理由で、昨年12月~3月の4カ月間、試験的に給食から牛乳を外し、牛乳以外の食材だけで必要なカルシウムやたんぱく質を補うことができるかどうか、検証していた。

市教委によると、煮干しの粉や大豆で必要なカルシウムやたんぱく質を摂取できる献立をつくれるが、メニューに限りがあることなど課題も浮上した。このため、献立は牛乳が出ていた時と同じとし、牛乳は給食時に出さずに、別の時間に提供するという。

学校給食から牛乳を外すことについて、文部科学省学校健康教育課の担当者は「聞いたことがない」と話している。

********************************

戦前には日本人は牛乳を飲む習慣はありませんでした。

有史以来、日本人は牛乳を飲まない食生活を過ごしてきた時間のほうがはるかに長いのです。

「身土不二」という言葉がありますが、やはり日本人は煮干しや大豆などでカルシウム、たんぱく質を摂取するほうが自然なように思います。

牛乳によるアレルギーや健康被害も多数報告されているようですし。

いずれにせよ、教育現場で強制的に牛乳を飲ませるようなことは早目になくしたほうがよさそうです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/07/03(金) 05:38:09|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する