FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

夜のストレス、体内時計乱す マウスで確認(朝日)

朝よりも夕方から夜にかけてのストレスが体内時計を大きく狂わせることを、早稲田大学の研究チームがマウス実験で確かめた。

体内時計はほぼ24時間周期の生活リズムを作っており、体内時計の乱れは肥満や生活習慣病のリスクを高めるとされる。

*************************

サーカディアンリズムをご存知でしょうか。

これは、人間に本来備わっている生活のリズムのことで、基本的には日の出とともに起き活動し、日が沈んだら身体を休めて、次の日の活動に備えるというものです。

このリズムに従うとなると、午前中に活動することは理に適っているので、日中多少のストレスがあっても問題はないのでしょう。

逆に、夕方から夜にかけて、本来はリラックスして副交感神経が優位になるべき時間に活動してしまうと、体内時計がくるってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

できれば、仕事は日中に集中して、夕方以降はペースを落としたほうがよさそうです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/07/03(金) 20:56:11|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する