FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

熱中症

写真 1 (52)

前回からの続き♪

○熱中症を引き起こす要因

人間の体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで、体温が外へ逃げるしくみになっていて、体温調節が自然に行なわれます。

しかし、体温の上昇と調節機能のバランスが崩れると、どんどん体内に熱がたまってしまい、熱中症になってしまいます。

下記のような要因により熱中症を引き起こす可能性があります。

●環境
・気温が高い
・日差しが強い
・急に暑くなった日
・湿度が高い
・閉め切った屋内
・熱波の襲来
・風が弱い
・エアコンのない部屋

●からだ
・高齢者や乳幼児、肥満の方
・下痢やインフルエンザでの脱水状態
・糖尿病や精神疾患といった持病
・二日酔いや寝不足といった体調不良
・低栄養状態

●行動
・激しい筋肉運動や慣れない運動
・長時間の屋外作業
・水分補給できない状況

最近は、節電に対する意識が高まるなか、過度にエアコンの使用を制限して熱中症になるケースが多く、「節電熱中症」とも呼ばれています。

中でも、特に多いのが夕方から明け方にかけて発症する「夜間熱中症」です。

気密性が高い最近の住宅では、夜になっても室温が下がりにくいうえ、睡眠中は汗で体内の水分が多量に失われることなどが原因です。

寝る前にコップ1杯分の水を飲むのを習慣にしましょう。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/07/12(日) 18:47:49|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する