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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

汗のはなし

(前回からのつづき)

■多汗症

特に女性など、多汗症で悩んでいる方も多いかもしれません。

汗をかけるということは、身体の余計な水分や毒素が体外に分泌されるということなので、決して悪いことではありません。

ただし、自律神経が崩れ交感神経が優位になっていたり、甲状腺の機能が不安定になっている場合もあるので、汗をかきすぎる場合は、ご自身の生活を見直してもよいでしょう。

交感神経が優位な場合はパソコンやスマホはあまりみないようにして、仕事のペースを少し見直してもいいかもしれません。

甲状腺機能に不安な場合は、海藻などを積極的に食べてヨードを摂取するようにしましょう。

日本人は海藻を消化する酵素が、欧米人にくらべて多いのでおススメです。

逆に汗をかけずに、体内に熱がこもってしまうような方は、体温を上げ汗をかけるような工夫が必要でしょう。

適度に運動したり、半身浴などでゆっくり入浴する時間をつくったりして、うまく汗をかけるようにしましょう。

ちなみに、体温が一度さがると、身体の免疫力は30%さがってしまうそうです。

また、汗をかいたら水分をしっかり摂取し、汗で失われた塩分も補いましょう。

塩分摂取の際には、塩化ナトリウムのような精製された塩ではなく、天然塩など自然のミネラルが付加されているものをおススメします。

夏は汗をかくものです。

しっかり汗をかいて、夏を楽しみましょう♪

カイロ鉄庵は、10月より日曜日の営業始めます♪
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
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  1. 2014/08/12(火) 05:28:17|
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