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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

秋の健康管理

前回からの続き。

○リズム運動

秋は暑い夏で衰えた体力を回復させ、寒い冬に備えて免疫力を高めていく季節です。

適度な運動は、心肺機能が高まり、基礎体力や筋力アップにつながります。

また、セロトニンは太陽の光だけでなく、ウォーキングのようなリズム運動でも分泌されやすくなります。

ウォーキングは、各個人に合った適度な強さで無理なく続け有れる最適な運動です。

しかし、ただゆっくり歩いているだけでは、下半身の筋力はあまり強化されません。

下半身の筋力が衰えると、体力が低下するばかりでなく、高血圧、心臓病、糖尿病などの生活習慣病を招きます。

また、運動器の働きが悪くなり「ロコモティブシンドローム」の原因にもなります。

筋力アップを目指す場合、普段の「ゆっくり歩き」と普段より歩幅を広くした「速歩」を交互に行う「インターバル速歩」を行うと効果的です。

基本的には3分間普段の速さで歩き、続いて3分間競歩の要領で息が切れるくらいの速さで歩きます。

これを繰り返し1回30分続けます。

通常のウォーキングと比較すると、筋力が約10%以上向上するといわれています。

また、秋は紅葉の季節です。

紅葉を見にトレッキングに出かけてみてもいいかもしれません。

トレッキングも呼吸と歩幅を意識したリズム運動になります。

早起きして太陽の光を浴びながら、秋の自然を満喫して、心身共にリラックスしましょう。

つづく

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  1. 2015/09/20(日) 05:48:24|
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