FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

「老後は自然豊かな地方で」 高齢者の郊外移住構想で自治体あの手この手 住み慣れた街離れる抵抗も…

http://www.sankei.com/life/news/151002/lif1510020019-n1.html

介護施設が不足する都市部で、高齢者の地方移住が注目を集めている。

都市部では施設を増やそうにも地価が高く、まとまった土地取得が難しいためで、自治体では特別養護老人ホーム(特養)を近隣県に整備する新たな試みも始まった。

ただ、住み慣れた土地を離れることに消極的な高齢者は多いなど課題もある。(三宅陽子)

*************************

我々団塊ジュニア世代が高齢者になったとき、都心部で介護施設に入ることは、よほど経済的に恵まれていない限り難しいかもしれません。

現在の都心部の介護施設の状況では、とても希望者全員を受け入れるキャパシティーを確保することはできないでしょう。

ただ、高齢者になってから、住み慣れた土地を離れるというのも、かなり抵抗感があるだろうということもまた想像できます。

この手の話は、高齢者世代だけでなく、将来高齢者世代になるいまの40-50代に向けてアピールしていくことが大切なのではないかと思います。

ライフプランとして考えていかないと、高齢者になってから、急に、地方へ移住しませんか?と勧誘されても、おいそれとは動けない人のほうが多いように思います。

また、我々世代も、いまから自分のこととして考えておかないといけませんね。

将来介護が必要になってからどうしようかと考えたら、いまから準備しておくよりも選択肢が少なくなる場合もあるでしょうし、周りに迷惑をかけてしまうことになるかもしれませんから。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/10/11(日) 21:44:02|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する