FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

解毒効果のある食材

前回からの続き

○発酵食品

食材とは違って食品として解毒効果があるとして、最近注目されているのが発酵食品ですね。

味噌、醤油、麹、梅干し、漬物、納豆など多くの食品に解毒効果があります。

これは土壌の解毒に微生物の効果があるのと同じ意味です。

ただ、発酵食品といってもチーズやヨーグルトは、一般的に日本人の身体には適していないようです。

梅の黒焼きや梅肉エキスなども活用次第でよい解毒効果が期待できます。

また、パクチーも解毒効果がある食品として有名です。

トムヤムクン、生春巻き、フォーなどに使われ、欧米でもコリアンダーとして各料理に使われています。

油の分解にも役立ってくれるようで、脂溶性毒物が多い現代においては有効な解毒食品かもしれません。

パクチーは有害金属のキレート作用をもっているようで、ヒ素を身体から追い出すとされる究極のハーブとも言われています。

利尿作用も確認されているようなので、それも解毒効果などとうたわれるのでしょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/10/17(土) 20:15:01|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する