FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

息を吐くこと

48050303.gif

呼吸は呼気と吸気から成り立っています。

呼気とは息を吐くこと。

吸気とは息を吸うこと。

呼吸は、”意識的”に自律神経に働きかけることができる唯一の手段です。

呼気は交感神経、吸気は副交感神経に働きかけることができます。

副交感神経は、身体をリラックス状態に置き、精神を安定させる効果があります。

しっかり息を吐くということは、横隔膜や腹筋などの呼吸筋群が強く収縮するため、血流の増加や腸などにもいい刺激を与え、体調の改善につながりやすくなります。

ちなみに、笑いは免疫活性を高めます。

泣くことも重要です。

一見、泣くこと自体は呼吸も乱れやすく免疫も上がりそうにありませんが、実際はこの泣くということが感情を処理するために大いに働きます。

免疫力を高めるには、喜怒哀楽はむしろ出すようにしたほうがよさそうです。

そうでないときは、息をしっかり吐くことで元気に過ごすことができます♪

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/10/30(金) 13:47:25|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する