FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

はみがきの経口毒?


出口のない毒 経皮毒 歯みがき編 (子ども法廷シリーズ⑤)出口のない毒 経皮毒 歯みがき編 (子ども法廷シリーズ⑤)
(2008)
葛城しん、山田康代 他

商品詳細を見る


皆さん歯磨きしすぎると体に悪いことはご存知ですか。

歯みがき剤(歯磨き粉、マウスウォッシュetc)に含まれる化学物質は、食品に含まれる添加物などの化学物質よりも濃度が高く、人体に与える影響も大きいのです。

しかも、”薬用”とかかれている歯みがき剤に関しては、「医薬部外品」として成分の全表示義務がないので、どのような化学物質が含まれているか正確には分かりません。

今回は歯みがき剤の”経口毒”について考えてみたいと思います。

■歯みがき剤の役割

歯みがき剤の役割は、口腔内の細菌を殺すことで、虫歯をふせぎ口腔内を清潔に保つことです。

このため、歯みがき剤には殺菌成分が含まれているのですが、これらの成分は口腔内の悪玉菌だけではなく、消化をたすけるための善玉菌も殺してしまうのです。

過剰に歯磨きをしたり、頻繁にマウスウォッシュを利用してうがいをしたりすると、口腔内の善玉菌も死滅してしまうため、かえって口腔内の免疫機能を低下させ、悪玉菌を増殖させるという弊害もあるようです。

このように書くと「頻繁に歯磨きすればいいのでは」と考える方もいるかもしれません。

しかしながら、頻繁に歯磨きやマウスウォッシュをすると、歯磨き剤に含まれる化学物質による健康被害は増大してしまうのです。

(つづく)

カイロ鉄庵は、10月より日曜日の営業始めます♪
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2014/08/24(日) 06:13:58|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する