FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

思春期は夜型、早起きは負担? 海外では始業時刻見直しも

http://www.sankei.com/life/news/151104/lif1511040009-n1.html

米国小児学会が昨年、青少年の睡眠不足解消のために中学校と高校の始業時刻を遅らせることを推奨する声明を発表した。

児童期から思春期にかけては生体リズムが一生の間で最も夜型化するとされ、日本でも始業時刻を遅らせるべきだと指摘する専門家もいる。

*******************************************

40歳の声を聞いてから、どんどん朝型の生活になってきました。

目覚ましをかけなくても5時には目が覚めてしまいます。

そういえば、父親も同い年くらいの時には4時には起きていたような。

逆に夜はさっぱりだめで、12時にはすっかり眠くなってしまうのです。

20代の時には、それこそ、深夜の通販番組を見てからしか眠れなかったのに。。。

年齢を重ねて体力が衰えると、夜起きていることができないと考えていたのですが、生体リズムが関係していたのですね。

でも、体力のある年代が宵っ張りというのは、なんらかの意味があるのでしょうかね。

う~ん、謎だ。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/11/04(水) 12:04:50|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する