FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

管理職の男性、自殺リスクが高い? 5千人を分析

http://apital.asahi.com/article/news/2015110500004.html

男性では経営者らの管理職がほかの職業に比べ、自殺するリスクが高い可能性があるとする論文を、国立国際医療研究センターの和田耕治医師(公衆衛生学)らが精神医学の国際誌に発表した。

欧米では管理職の人はリスクが低いと指摘されており、日本では異なる傾向がみられたという。

人口動態統計と国勢調査のデータをもとに、2010年に自殺した25~59歳の日本人男性約5千人について分析した。

国勢調査で分類された11種類の職業別に自殺者の割合をみると、商品販売などに従事する販売業が10万人当たりで14・7人と低かった。

統計学的な調整を加えて自殺リスクを計算し、販売業を基準に比較すると、経営者や会社役員などの管理職は3・9倍で、最も高かった。

次いで接客などのサービス業が3・6倍、農林漁業は3・5倍だった。

*****************************************************:

管理職のストレスが高いというのはあまり違和感がない感じがしますが、欧米ではそんなことはないのでしょうか。

人にもよるのでしょうが、欧米だと問題が発生しても、自分の責任として認めようとしないことも、ストレスをため込まずに済む理由かもしれませんね。

いいか悪いかは別にして。

ぼくは、日本人の「出世に伴い、責任も増す」という価値観は、本来のエリート意識としてむしろ正しい方向のような気がします。

逆に日本人の傾向として、すべて自分の責任として抱え込んでしまうようなところがあるのかもしれませんが。

いずれにせよ、管理職になるとストレスが溜まると認識されてしまって、非正規雇用が増える原因にならなければいいのですが。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/11/05(木) 13:50:02|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する