FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

冬の乾燥とかゆみの関係

前回からの続き

●予防法は?

○入浴時の注意

入浴時の過度な洗浄は肌表面のバリアを洗い流してしまいます。

身体を洗う際は、肌のpHに近い弱酸性のせっけんを使う、タオルなどの強い刺激を避けて石鹸を泡立てて優しく洗うなどの工夫をしましょう。

○室内環境

冬はエアコンや電気毛布、こたつなどの様々な暖房器具を使用する機会が増えます。

乾燥した空気から肌を守るための対策として、加湿器を設置するほかに観葉植物を置く、濡れたタオルを干すなどの工夫をして湿度を約60%に保ちましょう。

○肌の保湿

入浴後は肌が乾燥しやすいため、保湿剤で予防しましょう。

保湿剤は、自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

○食生活の改善

乾皮症・皮脂欠乏性皮膚炎を予防するためには、身体の中からのアプローチも大切です。

肌の角質層の水分保持に役立っているセラミドは、肌内部でも生成されますが、年齢とともに生成量が減少するので、食べ物からの補給が必要です。

セラミドを豊富に含む食材としては、大豆、ホウレンソウ、黒ごま、ごぼう、ひじき、蒟蒻などがあります。

特に、色の黒い食材にはセラミドが豊富に含まれているので、積極的に摂取しましょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2015/11/13(金) 10:47:29|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する