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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

夏バテ対策

前回からのつづき

○麺類に頼りすぎない
暑くてなんとなく食欲がわかないときなど、そうめんや冷やし中華に頼ってしまいがちです。

ただ、毎日このような麺類だけを食べ続けることも栄養摂取の観点からは問題がありそうです。

これらの麺類は、お米などの主食にくらべて、噛む回数がどうしても少なくなってしまいます。

ただでさえ、夏バテで消化吸収機能が落ちているところに、噛む回数が減ると、唾液や胃液などの消化液が十分に分泌されず、余計に内臓に負担をかけてしまいます。

また、精白された麺類は、どうしてもビタミンB群などの補酵素が足りなくなるので、摂取した炭水化物がエネルギーとして活用されにくくなります。

結果として、栄養補給したつもりが、かえって疲れやすくなったりします。

麺類に頼りすぎることなく、お米などの穀物をよく噛んで、しっかり必要な栄養を摂りましょう。

○ビタミンBの摂取
皆さんニンニクを食べると、元気になった気がしませんか。

これは、ニンニクに含まれるアリシンという成分がビタミンB1と結合して、糖分をエネルギーに変えるサポートをするからです。

前述のとおり、麺類やジュースやアイスに含まれる砂糖などの、精製された糖分を摂り過ぎるとビタミンBが不足し、せっかく摂取した糖がエネルギーにならずに、脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

夏バテしらずの健康な身体をゲットするためにも、ビタミンB群を積極的に摂取しましょう。

この時期は、にんにく、大豆、玄米、ごま、うなぎなどがおすすめです。

カイロ鉄庵は、10月より日曜日の営業始めます♪
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  1. 2014/08/27(水) 05:33:11|
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