FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

足裏マッサージ

前回からの続き

○「反射区」って?

実は、手にも経絡や反射区があります。

耳にも反射区があるのですが、気持ちよさとしても痛さとしても足裏に勝るものはないかもしれません。

足裏は東洋医学でも全身に通じると言われ、足裏の中に主要な臓器の反射ポイントがあると指摘されてきました。

具体的な反射区はこちらをどうぞ

http://jakuseki.blog50.fc2.com/blog-entry-3.html

○足裏マッサージの効果

足裏マッサージを自分でやったり、家族や子どもにやり合いっこするだけでいろいろうれしい効果があります。

スキンシップにも役立ちますが、足のむくみがとれたり、血流が増進したり、自分の体の疲れを自覚出来たり、いろいろな不定愁訴や病気の改善が見られたりします。

マッサージの仕方は、指で押しても、専用のマッサージ棒で押してもかまいません。

また、「反射区」についても厳密にココというよりも、だいたいこの辺りと考えてアバウトに触っていただいても効果はあります。

強さはイタ気持ちいいくらい。

ただ、内臓機能が低下している部分などは、弱い刺激でもかなり痛みを感じるときがあります。

足裏マッサージは、足裏とは関係なさそうなところにも改善がみられるのが面白く、人体の不思議を感じられる部分でもあります。

足の五本の指のそれぞれ付け根の際をもむのも、昔からある初歩的な方法です。

あと、誰でもできることとして指を開くというものがあります。

靴下でも最近そういうのがありますが、自分で全部の指をひっぱり開くだけで結構効果があります。

頭や顔や鼻や目や口に問題がある人は、指の根っこに近い部分をもむのもいいでしょう。

この程度だとプロの施術に比べると不満でしょうが、なによりも自分や家族でやってみるということが重要なのでお試しください。

痛くする必要はありませんよ。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/11/23(月) 10:48:55|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する