FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

入院時の意外な費用 65歳以上の人の平均的な入院日数は?

http://www.asahi.com/articles/SDI201512054359.html
2015年5月、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃との間にシャーロット王女が誕生し、その翌日には赤ちゃんを抱いたキャサリン妃がメディアの前に現れ、その映像が世界中に流れました。

このニュースをみて、日本人の中にはその退院の早さに驚いた人もたくさんいたことでしょう。

実は、イギリスでは日帰りでの出産が一般的で、仮に入院しても非常に短期間なのです。

一方、日本の場合、5日間から1週間程度入院することが多く、キャサリン妃の退院ニュースに驚くのも無理はありません。

日本での入院日数の長さに関しては、出産の場合に限らず、また、イギリス以外の国々と比較した場合においても同じ傾向にあります。

OECD(経済協力開発機構)の「OECD 図表で見る医療2013年」によると、加盟国の急性期治療の平均在院日数の平均値は8日ですが、日本は最も長く18日となっています。

この長さが医療費増大の一因にもなっているという指摘もあることから、厚生労働省は、これまで入院日数の短縮につながる施策を講じてきました。

しかしそれでも、日本は諸外国よりはるかに長いのです。

*************************************

こんなところにも、日本の医療費が高い原因があるのですね。

日本人は病院に依存する意識が強いのか、それとも、現代医療の構造的な問題なのか。。。

諸外国が短期間での退院が可能であるのなら、日本ももう少し入院期間は短縮できるのかもしれません。

医療費が天井知らずの昨今、入院日数を減らしつつ平均寿命をキープすることがこれからの課題になりそうです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F


スポンサーサイト



  1. 2015/12/13(日) 15:31:44|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する