FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

おせち料理

__ (31)

前回からの続き

●その他の料理と意味?


○紅白かまぼこ:かまぼこは「日の出」を象徴するものとして使われます。

また、紅白はおめでたさの象徴としてお祝い事全般に使われます。

○伊達巻:「伊達」には華やかという意味があり、また巻き物書物)に煮た形から知識や文化の発展を願うという説もあります。

○栗きんとん:きんとんは金色の団子という意味で「金団」と書き、金運を招きます。

○昆布巻き:「よろこぶ」という語呂合わせです。

○紅白なます:お祝いの水引をかたどったものです。

○海老:長いひげをはやし、腰が曲がるまで長生きすることを祈願した縁起物です。

○鯛の焼き物:「めでたい」の語呂合わせです。

○里芋:子芋がたくさん付くことから子孫繁栄を願ったものです。

○レンコン:穴があいたレンコンには、将来を見通せるようにとの願いが込められています。

○ごぼう:細く長く地中にしっかり根を張るごぼうは、縁起の良い食材として使われます。

おせち料理は、栄養バランスや保存性の良さなど、まさに先人の知恵の結晶といえます。

おせち料理の意味を知れば、おせち料理を見る目も、きっと違ったものになるでしょう。

色々な伝統や行事がなくなっていっても、素晴らしい日本のお正月と、家庭のおせち料理だけは是非残しておきたいものですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2015/12/28(月) 06:10:33|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する