FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

大腸のはなし

年末から、暴飲暴食が続いている方もおられるかもしれません。

このような状態がつづくと、胃腸が過剰な負担にさらされます。

特に腸は、身体の免疫機能の大部分を担っており、健康には欠かせない臓器です。

いままでも何回か取り上げてきましたが、年の初めは大腸のことについておさらいしたいと思います。

○腸内細菌について

腸は消化だけでなくホルモン分泌、免疫調節、造血機能などさまざまな機能を備えています。

そもそも腸は脳よりも先に作られた臓器であり、働きは脳に匹敵します。

昨今死因の第一位は大腸癌ですが、このことは現代人が腸を大事に扱っていない証左かもしれません。

腸内細菌は説にもよりますが数百兆個とも言われています。

腸内細菌と言えば善玉菌とか悪玉菌とか言われがちですが、これは人間が勝手に考えた概念で、要はバランスが重要なのです。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/01/01(金) 07:03:01|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する