FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

水分摂取のはなし

写真 2 (66)

暖房で温まった部屋にいるとのどが渇きませんか。

冬場は特に湿度が低くなるので、十分に水分を摂ることが夏場以上に大切なのです。

ではいったい、どの程度の水分を摂ればいいのでしょうか。

今回は水分摂取について考えてみたいと思います。

○身体が必要な水分量って?

身体は基本的に水分を必要としています。

というのも、呼吸や体温の維持などの基礎代謝だけで、体内の水分が失われているからです。

人にもよりますが、だいたい1日1ℓ~1.5ℓの水分は摂取したほうがよいでしょう。

コップでいうと、5,6杯分でしょうか。

○水分の摂取タイミングって?

水分は食事の30分前、または食後1時間半後に飲むようにしましょう。

食事中に飲む水分は、消化酵素を希釈してしまうため、消化機能が低下してしまいます。

また、ジュースは水分の代用とはなりません。

身体は食べ物として、小腸から吸収してしまうからです。

また、コーヒー、紅茶、ソーダ、アルコールは利尿作用があるため、体内の水分を排出してしまうので要注意です。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/01/08(金) 06:25:26|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する