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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

カルシウムのはなし

写真 2 (69)

前回からの続き

○日本人はカルシウム不足?


日本の土壌は火山灰でおおわれているため、そこに育つ野菜のカルシウム含有量は少ないのだそうです。

また日本で採れる天然水も軟水が多いので、カルシウム不足になりやすい国だともいえます。

それを補うために日本では魚食が浸透してきたのかもしれません。

○カルシウム摂取の注意点。

このカルシウムはカルシウムだけをとってもあまり意味がありません。

マグネシウムなど、他の微量栄養素とともに摂取することではじめてその効果を発揮します。

カルシウムの摂取には小魚、大豆製品、海藻などを主とすればよいでしょう。

牛乳については、日本人の場合乳糖不耐症の方が多く、牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が少ない傾向にあり、むしろカルシウムの吸収を阻害しがちです。

またスナック菓子や砂糖は、腎臓におけるカルシウムの再吸収を阻害し、血液を酸性側に傾かせ骨を弱くするのでご注意ください。

○サプリメントで摂取する場合

少し前はカルシウムとマグネシウムの摂取比率は2:1がいいといわれてきました。

しかし最近ではマグネシウムの摂取率が低いので、1:1が推奨されています。

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  1. 2016/01/15(金) 06:47:13|
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