FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

ナトリウムと高血圧

ナトリウムとは、塩分などに含まれる電解質のことです。

高血圧の人や、ダイエットをしている人など、塩分を控えている人も多いのでは。

ただ、ナトリウムが失われると、身体の機能が様々な変調を起こすようです。

今回は、ナトリウムと高血圧との関係について考えてみたいと思います。

○ナトリウムの役割

発汗により最も消耗する栄養分はナトリウムです。

カリウムは大量に発汗しない限り消耗しません。

ナトリウムは身体のpHバランス、水分調節、神経や筋肉の機能、副腎機能などで重要な役割を果たしています。

低塩分ダイエットをしたりすると、食生活においてナトリウム摂取が低下し、副腎に大きなストレスを与えます。

ちなみに、副腎自体は抗ストレスホルモンなどのホルモンの分泌しているので、この機能が低下するということは、ストレスへの耐性が低下するということにもつながります。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2016/02/08(月) 05:25:43|
  2. カイロ鉄庵
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する